見出し画像

心理相談室O-Live便り『心が落ち着かないときに試してほしいこと』

こんばんは、心理相談室O-Liveです。
O-Liveと書いて(オーライブ)と読みます。
O-Liveは困り事や悩んでいることについて、専門家に相談できる相談室です。福岡市六本松にて対面カウンセリング、もしくは全国どこからでもオンラインカウンセリングを受けることができます。

↓詳しくは下記のHPをご覧ください↓


まずはこの度、能登半島における大規模な地震によって、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました多くの皆様及び関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を祈っております。

さて、新しい1年が始まりましたね。
今年は年始から災害や事故、火災などが立て続き例年に比べて落ち着かない日々を過ごしている方も多かったのではないでしょうか。

こういったイレギュラーな出来事が立て続けに起こると、心身のバランスは簡単に崩れてしまいます。もちろん、被災地に住んでいなくてもメディアによる報道を見続けるだけでも同じようにダメージを受けてしまう場合があるので、状態に応じて情報を遮断することも検討しておきましょう。

何もできないことを嘆く必要はありません。
直接的な支援が難しくても、無理のない範囲で募金をする、復興が進んだら遊びに行く、自身の防災意識や備蓄等を見直す、などできることは意外と多くあるものです。まずは自宅のハザードマップを見てみるだけでも、気づきが得られるかもしれません。

また、こういうときだからこそ、寝ること、食べること、そして呼吸を大切にしていただきたいな、と思います。
特に呼吸は、緊張状態にあるとなかなか深くできなくなってしまいます。
肩に力が入っていると、体全体に空気を取り入れることができず、浅い呼吸になってしまうため、深く吐いてからゆっくりと吸うことを心がけてみると良いでしょう。

まずは息を吐いてみましょう。
しっかり吐ききってしまうと、自然と吸うことができます。
心がざわざわして落ち着かないときには、ぜひ試してみてください。
ため息でも構いません。吐くことが大事なのです。

それだけでは不安な気持ちがおさまらない、落ち着かないときには、紙に書く、人に話すという方法もおすすめです。頭の中だけで考え込んでいると、次第に悪い方向に進んでいってしまう可能性が高いため、できれば避けていただきたいです。一度外に出すことで、客観的に不安をみることができるため、冷静な判断がしやすくなるでしょう。方法については、絶対にこれという正解はないので、ご自身の取り組みやすい方法を選ばれると良いかと思います。

心理相談室O-Liveでは、こういった不安についてのご相談も受け付けています。不安とは漠然とした良くわからないものに対して感じるのですが、何を不安に感じているのか整理していくうちに、適切な対処を取ることができるようになります。

不安を完全に取り除くことは難しくても、不安と上手に付き合っていくことは可能です。カウンセラーと一緒によりよい方法を考えていきましょう。

2023年12月より対面カウンセリングも受付開始いたしました!
福岡市中央区六本松にて実施していますので、ご希望の方は下記の予約フォームよりお申し込みください。
お申込後に、担当者よりメールにて日程調整の連絡をいたします。

新規60分 11,000円
継続50分 7,500円
継続30分 5,500円


臨床心理士・公認心理師
有馬 佐知江

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?