見出し画像

心理相談室O-Live便り『視野を広げて穏やかな日々を』

こんばんは、心理相談室O-Liveです。
O-Liveと書いて(オーライブ)と読みます。
O-Liveはオンライン専門の相談室です。
全国どこからでもカウンセリングを受けることができます。
詳しくはHPをご覧ください。


今年も雨の季節がやってきました。
紫陽花があちこちで咲いていてとても綺麗ですね。

天気予報に並ぶ雨マークを見ると太陽が恋しくなりますが、福岡は今日、半袖でも汗が止まらないくらいのいいお天気でした。
洗濯物がよく乾いてくれてありがたいかぎりです。

中には晴れよりも雨が好きというかたもいらっしゃるでしょうが、雨ばかり続くとなんとなく気持ちがうつうつとしてしまう方も多いでしょう。
今年は例年に比べて梅雨入りが早かったので、その分早めにあけてくれるといいのですが、そううまくいかないのが自然というものです。

それならいっそ、この時期ならではの楽しみを見つけながら過ごしてみる、というのはどうでしょうか。

ちなみに私は傘を新調してみました。
おかげで今年は雨の日のお出かけが楽しみになりそうです。

それ以外だと、梅仕事を楽しむもよし、家で映画やドラマをみてのんびりするもよし。はたまた、来たる夏に向けてお家でできるストレッチやトレーニングをしてみても良いかもしれません。

雨さえ降らなければ、と思う日もあるでしょうが、代替案を見つけるのがうまくなると穏やかに日々を過ごすことができるようになります。
そしてこれは天気に限ったことではありません。

◯◯さえなければ、と視野がせまくなっているときには何事もネガティブな方向に気持ちが向いてしまいがちです。そんなときに違った視点から物事を受け取ってみることを意識するだけで、視野がぐっと広がるのが感じられるでしょう。

必ずしもポジティブに変換する必要はありませんが、どうせなら今の状況も楽しんでやるぞというくらいの気持ちで乗り切るのも一つの手かなと思います。

1人で考えるのが難しい場合には、カウンセリングを利用してみることもおすすめです。カウンセラーと一緒に考えることで新たな発見があるかもしれません。


心理相談室O-Liveでは、そうしたニーズにも対応しております。

担当するカウンセラーは臨床心理士・公認心理師という専門の資格を持っており、幅広い分野での勤務歴がありますので安心してご相談いただけたらと思います。

あなたからの相談をお待ちしています。


臨床心理士・公認心理師
有馬 佐知江




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?