見出し画像

負けられない理由はあるか

こんばんは!
埼玉県で介護福祉士をしている大西です!

今回のテーマは「負けられない理由」

さて、一体何に負けられないのでしょうか!

そこから書いていこうと思います。

それでは第114弾です、よろしくお願いします。


勝てなくても良い、自分に負けるな!

この言葉が好きです。

結構色んな人が使っている言葉なんですが、僕が初めてこの言葉を聞いたのは中学生の頃でした。
誰の言葉だったかはわすれましたが、すごく納得したのを覚えています。

何かに勝つよりも自分に負けない。

勝てなくても良い、ただ絶対に自分に負けるな

あぁー、深くて素敵な言葉だなぁと思いました。

そこで何が深いのか?を考えた所、ひとつ分かった事があります。

それが「誰か」と競争するのでは無くて、自分ととにかく向き合う。

これに心を打たれたんだと思います。


大人になった今、残酷なようですが「競争」しないで生き残れる程甘くない事もわかりました。

それでもこの尊さが心に響いたのは確かです。


そしてまた別角度から見た時に、ある意味勝つ事よりも難しい言葉だと感じました。

勝つよりも負けない事。

わからないですが、勝つって言葉には終わりがあるような印象があるんです。

でも負けないというのには終わりがない。

**
負けないように努力し続けないといけないんです。**

これってある意味、勝つよりも難しいと思ったんですね。

そして気づきました。

起業でもビジネスでも、負けない事が大切なんだと。

これは恥ずかしながら最近「孫氏の兵法」を知ってから思い至りました。

戦においては負けない事が重要だと。

なるほど、人生においても同じだ。

誰かに勝つよりも、自分に負けるな。


競争こそ自分の中で

思い至れば、ずっとこの言葉が心の中にあったような気がします。

社会人一年目に選んだ職場。

今考えればとても良い介護をしているとは言えませんでした。

同僚の介護に憤りを感じたり、ぶつけられないモヤモヤをストレスに感じたりもしました。


しかしずっと心の中に「勝つ事よりも負けない事」があったおかげで、今の介護観、人生観が出来上がってきたんだと思います。

自分に負けたくないから、もっと勉強したいと思ったし。

自分に負けたくないから、疲れた体に鞭打って働いたし。

自分に負けたくないから、誰かを責めるのをやめた。

自分の中で、弱い自分と理想の自分を競争させるんです。


ある意味一番ストイックに、長期的に見て一番成長出来る為に、自分に負けられないんです。


疲れた時こそ笑顔で!

答えが出ない時こそ言葉にして!

時間が無い時こそ「暇だなぁ」なんて言ってみる。

まだまだ成長過程ですが、今後も自分に負けないよう頑張っていきたいと思います。


それでは今回も読んで頂きありがとうございます。

次回もまたよろしくお願いします!

未来を創る介護福祉士 大西


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?