見出し画像

老後の趣味を決めておく

こんにちは!!

埼玉県で介護福祉士をしている大西です!

今回のテーマはこちら

「老後の趣味」

皆さん、今ある趣味ってなんですか??


スポーツ?映画?読書?

色んな事がありますよね。

僕は今から『老後の趣味を決めて』います。

今から決めておくの、早いですか?(笑)

その理由について書いていきたいと思います!!

それでは第23弾、よろしくお願いします!


趣味の熟成を狙う

趣味、と一口に言っても様々ですよね。

僕の中で趣味に対してこんなイメージがあります。

それは

歳を取れば取るほどカッコよくなる

これです。

もちろん今、この瞬間の趣味も楽しいですよね、人生を謳歌するのに最高ですね。

あくまで個人のイメージですが、お年寄りに限らず、シニアになって「若い頃から好きだったんだぁ」なんて言ってる渋い系イケてるおじさんに憧れるわけです ※個人の見解ですよ!

僕の趣味、その一つはズバリ「ワイン」です。

20くらいの時に、なんか「ワインかっこいいなぁ、それにこの渋い感じが美味しいなぁ」なんて考えてて、その時は普通に嗜む程度でした。


その時に上のような事を考えて、「老後の趣味かぁ、趣味ってなんだ?」
と考えていました。

歳をとって新しい事を始めるのも良し。


だけど、なんかパンチが足りない。。

そしてワインを飲んでる時に思いました。


成る程、『人生と趣味とワインは同じだ』
(か、かっこいい…)

でもこれ、結構真理だと思ってるんです(笑)

熟成って奥が深くて、寝かせておけば良いってものでもなくて、でも過度に突っつくものでもなくて。

「適切な管理、タイミングが必要」なんですね。

ボクは、老後に丁度カッコよくなることを狙って、ワインという趣味を選びました。

もちろん今でも十分楽しめてるし、30.40.50になっても良い趣味だと思うんです。

ただ、「老後になって真価を発揮する」為には、今のうちから趣味に加えよう、と。

今から楽しみで仕方ありません。

あ、ちなみにビールも好きです、ビールも奥が深くて海外のビールなんて種類が多、、、あ、長くなりそうなのでまた今度書きます(笑)



趣味で人生を豊かに?


趣味で人生を豊かに

とか

趣味があるから人生楽しい

とか

なんかそういう話を聞きますよね。

でもそれって、ボクの中ではマイナスなイメージなんです。

それって「趣味に縛られている」ような感じ。

あくまで、あくまで個人の見解ですが

趣味とは「人生の余白をどう楽しむか」

もう少し言い換えると

「趣味の時間を作る為に、仕事やプライベートも全力になれる、そして全力でやった結果出来た時間を趣味に費やす」

あくまで僕の中では、仕事や友人関係が主軸なんです。

その上で趣味を取り入れていく。

友達と飲みに行った時、趣味を仕事にするんでも良し。
完全な自分の時間を注ぎ込むでも良し。


趣味に時間や思考を縛られず、あくまでも全力を投じて出来た時間で趣味に突っ込む。

そんな風に考えています。

ある意味趣味に縛られていますね(笑)

でも大丈夫、人生は短いし時間も限られてるけど、趣味に費やす時間くらい捻出出来なくてどうする!頑張れ俺!

って感じで、趣味をガソリン?起爆剤?代わりに使っています。


とにかく前向きに、考え方ひとつですべて上手くいきます。

今回は、そんな「趣味」について書いてみました。

それでは次回もよろしくお願いします。

また見てくださいね!!

未来を創る介護福祉士 大西





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?