見出し画像

ベッド  【企画参加】

私のベッドはふかふかでもふもふしてて枕の高さも程よい
それなのに私はベッド以外の場所でよく寝てしまう

ある時は、お日様の光がサンサンと降りそそぐ窓辺で
その窓辺にはカーペットが敷いてあって気持ちが良い
最初は窓の外の景色を眺めているんだけど
気が付くと眠っている

またある時は、和室のど真ん中で
和室にはキルティングのラグが敷いてあって
そこでゴロンとしてしばらくストレッチをしていても
またいつの間にか眠っている

どうしてこんなに寝てしまうのだろう?

なんて事を深く考えたり悩んだりしたことはない
たいがい、ご飯を食べれば眠くなるし
ぽかぽかと暖かければ寝てしまう

それに寝ていても楽しみはある
それは 「夢」

夢というのは、不思議なもので
大好きな友達と楽しく遊びまわったり
大好物をたらふく食べたりもできる

だけど、時々とんでもなく恐ろしいものに追いかけられたり
目の前でおやつを横取りされるときもある
そんな時は、目が覚めると喉がカラカラになっていて
ついつい水をがぶ飲みしてしまうのだった

そしてある時、ふかふかでもふもふのベッドから
さらさらでふんわりしたベッドに変わっていた

ベッドが変わって私の生活が何か変わったのかというと
答えはノーだ
しいて言えば、この頃はフローリングの床にそのまま寝ることがある
床はひんやりして気持ちが良い

でも、ふかふかでもふもふのベッドがあったときは
床が夜になるとぬくぬくに暖かくなっていた
それはそれで気持ちの良いものだった


パタン・・パタン・・パタン・・パタン・・
パタン・パタン・パタン・パタン・パタン・
パタ・パタ・パタ・パタ・パタパタパタパタパタパタ

「お母さん、チョコがまた寝ながらシッポふってるよ」

「(笑)超早いんだけど!!!」

『なんか夢でも見てるのかね?』

「犬も夢みるのかな・・・」

「あ、起きた」

「うわぁ~ 水がぶ飲みしてるよ(笑笑)」

『そろそろ散歩の時間じゃない、行ってきてよ』

『久しぶりにあんたが帰って来たから、チョコも喜んでるよ』

「チョコ、おいで 散歩だよ」


♦♦♦ ♦♦♦ ♦♦♦ 

我が家のもうすぐ13歳になる愛犬チョコはほぼ一日中寝ています
そんなチョコの様子をチョコ目線で書いてみました
これがはたしてショートショートと言えるのかはわかりませんが
そんな思いは振り切って企画に参加させて頂きたいと思います
どうぞよろしくお願いします


#ピリカルーキー

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

17,990件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?