見出し画像

片栗粉とパン粉のクッキーの作り方


また緊急事態宣言が出て あちこち休業になっていますね

去年、最初の緊急事態宣言時は
お家時間でパンやお菓子作りをする人が増えて
スーパーの売り場から小麦粉やホットケーキミックスが
消えた時期もありましたね~

今回はさずがにそんなことはないとは思いますが

去年、スーパーに小麦粉は無かったけど
片栗粉やパン粉は残っていたので
それでクッキー作れないかなっと思って試しに作ってみたら
案外美味しく出来たのでアメブロにレシピを載せました

その記事を今でも時々見てくれる人がいるので
今日はnoteのネタもないことだし
こちらにもレシピを載せることにします
良かったら作ってみてくださいね


材料

かたくり1

(6個分)
・片栗粉15g
・砂糖15g(粗製糖を使用)
・サラダ油大さじ1(太白ごま油を使用)
・パン粉15g
・クルミ3粒

作り方

・ボウルに片栗粉と砂糖を入れよく混ぜる
・そこにサラダ油を入れよく混ぜる
・つぎにパン粉を入れよく混ぜる
・最後に砕いたクルミを入れザックリ混ぜる
(パラパラ状態だけど生地は完成です)
・生地を大さじ1杯くらいラップにとり茶巾絞りのようにして丸め
軽く押しつぶす
・崩れやすいのでそっとクッキングペーパーを敷いた天板に並べる
・180度に予熱したオーブンで15分程焼く
(焼き時間は様子をみて加減してください)

しっかり甘いサクサククッキーなので
甘さ控えめがお好みの場合は砂糖を10gとかに減らしてみてくださいね

《上記の分量だと6個しか出来ないのでご注意ください》

かたくり


いろいろ気持ちがザワザワしがちですが
手作りに没頭したり
ちょっとした達成感を感じるのも良いのかなって思います



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,578件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?