見出し画像

WTM一言ニュース 2023/2/26(代打) アリゾナ州の選挙とメキシコ麻薬カルテル絡みの大規模なマネロンの怪しい関係?

We the Mediaファンの皆様、おはこんばんにちわ。
もう2月が終わってしまいましたね。
時間の流れが速いような、そうでもないような…
そんな感想は置いておいて、レギュラー陣の皆様の安息日を支えるべく、今回も代打を頑張りたいと思います。少し遅れてしまいましたが、よろしくお願いいたします。
前書きを飛ばしたいという方は、目次から本編へどうぞ…

前書き:記事やWTMの説明

この記事は、市民ジャーナリストによるtelegramのニュースチャンネル”We the Media(略してWTM)”日本語自動翻訳版から、1日分のニュースを執筆者が適宜ピックアップしてお届けする「まとめ記事」です。

WTM、WTM日本語版とは?

まとめ記事の執筆者

レギュラーチーム(餡子熊おうさん、しろの師匠、破壊天使さん、Qリプトラベラーさん)と、最近メンバーがとても充実してきた代打チーム(クックロビンさん、サナメさん、spainmemochoさん、ちろりんさん、のとにゃんさん、はるぴょんさん、ピノ子さん、6feet rodさん、O次郎)でお送りしております。

☆代打にちょっと興味がある方!☆
しろの師匠の「記事の書き方」とか、
熊おうさんの「チュートリアル」などがありますので、
是非、ご覧になってくださいませ。


今回の記事の範囲と直近の記事

さて、今回の記事の範囲は「2/26 0:00〜24:00(日本時間)」ですので、下記になります。

@Jason と @chamath は、ドナルド・トランプがまだ大統領だったらウクライナの戦争は起こらなかったかもしれないと考えている。
(日本時間 2/26 01:23:38)
から

元CNNハッカーのBrian Stelter、ハンター・バイデンのラップトップを「偽情報」とラベル付けしたことはないと主張
(日本時間 2/26 22:29:44)
まで

前の日(2/25)はクックロビンさん(祝!初打席)のこちら。

前々日(2/24)はQリプさんのこちら。

さて、本編へ…前回の代打と同様に、何となくカテゴリー分けしてみました。今回はAZ州の爆弾級の話と、ウクライナ関連(kanekoaさんの怒濤の投稿)が多かった印象です。

注意!!記事がめちゃくちゃ長くなってしまいました。
お詫び(?)に、なつかしめのBGMをどうぞ。


選挙関連

AZ州公聴会で爆弾証言―メキシコ麻薬カルテル絡みの大規模なマネロンと選挙の関係?!

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:anon_fa_mous
アリゾナ州の選挙はカルテルの資金で不正に操作されており、ケイティ・ホッブスは州の運営ではなく、刑務所に入れられるべきだ。
報告書:2020年と2022年の総選挙に焦点を当てた、アリゾナ州の選挙の健全性に影響を与える活動に関する予備的な調査結果。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121248

アリゾナ州の選挙関連の公聴会で、爆弾証言が出たようです。
追記:本件に関しては、情報源に疑わしい部分もあるという話も出ていますので、それを念頭にお読みください。詳しくはしろの師匠のこちらの記事をどうぞ。期待が大きいだけに、続報を待ちたいですね。

公聴会で証言したJackie Bergerさん(法医学調査官)と、John Harris Thayer氏の法律事務所は、数年前からアメリカ国内における麻薬カルテルのマネーロンダリングを調べていて、最初はイリノイ州、そして次第に広がってアリゾナ州も調査した、ということでした。
その結果、州の役所、警察、裁判所、大学などあらゆる組織でシステムがハッキングされ、データベースの改竄や文書偽造が行われていたことがわかりました。そして、ハッキングされていたシステムの中には疑惑の選挙関連システムも入っていた、と。
さらに、ハッキングされたデータベースを活用した恐喝と贈収賄、マネロンが組織的に行われていたことが明らかになった、ということを証言したようです。

何かとニュースになるマリコパ群では、

マリコパ郡に目を向けると、Berger氏は、マリコパ郡レコーダーとマリコパ郡高等裁判所のマリコパ郡データベースは、2014 年に(システムに)潜入するように設計されたと述べました。
それ以来、債務不履行判決や養育費命令など、「何百もの偽造文書が裁判所のデータベースに読み込まれました」。
彼女は、それらが、ゆすり活動に脅威を与える個人に対するスワッティング(悪質な嫌がらせ)活動に使用されたと述べました。

「2004年以降、ピマ郡とマリコパ郡内の選挙は、郡のデータベースへの侵入によって操作されるようになりました。その結果、選挙サービスを提供する会社の役員に賄賂が支払われ(中略)地方選挙への影響に加え、賄賂と(システムへの)潜入は、2020年11月3日の選挙期間中のレース結果に影響を与えるために使用されました。」

https://tennesseestar.com/2023/02/25/explosive-testimony-at-senate-elections-and-house-municipal-oversight-elections-joint-meeting-accuses-hobbs-fontes-runbeck-and-judges-of-racketeering/

文書を偽造したり、データベースをいじって架空の人物を爆誕させたりして、マネロンする。マネロンで得たお金で、恐喝したり贈収賄したり…そんなことが横行している州の選挙が清く正しいわけがないですよねぇ…

そして、なんと調査資料にケイティ・ホッブスの名前も出てくるそうです。

それは 100% 本当です。これを発見した弁護士は、保険/住宅ローン詐欺を調べていたところ、いくつかの住宅ローン詐欺で偶然 Hobbs の名前に出くわしました。さらに掘り下げて、多数の犯罪行為を発見しました。

https://mobile.twitter.com/WandaMi04066786/status/1629870792887480323

これはかなーり凄いニュースだと思うのですが、大手メディアではほとんど報道なし。
こちらの記事は「いんぼーろんだー!」という論調でした…

調査結果はまもなく、まとまった文書の形で発表される予定だそうです。調査をしてきた法律事務所関係者は事件に巻き込まれているので、この件が無事に発表されることを祈ります……
追記:この「事件」も、身内のイザコザかもしれません。しろの師匠の記事をご参照ください。

セス・ケシェルさんの動画

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Seth Keshel - "Captain K"
キャプテンズ・アメリカ再始動エピソードIII
キャプテンKとTが、アメリカ第一主義のアジェンダについて生で語る!

https://t.me/WTM_deepl_jp/121257

どなたでしたっけ…と思ったら、去年の夏に自分が代打を担当したときにもいらっしゃいました。こちらのサイトの説明文をお借りすると「元米軍情報将校で統計アナリスト」だそうです。

2020年の選挙を州毎に解説する動画をRumbleに投稿していたのですが、今日見たら100本超えてました。すごい…

ちなみに、Captain TことJames Tesauroさんは、元陸軍大尉で、ウイスコンシン州Sheboygan郡の共和党副議長らしいです。Sheboyganの市長に立候補もしているようです。


虎さん関連

CNN「まだマー・ア・ラゴに隠し持ってる!!」と騒ぐ

WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:Jordan Sather
CNNは、トランプが12月にマール・ア・ラゴでさらに機密文書を隠していたと主張しようとしている。
この記事で何回「関係者」を引き合いに出しているか数えてみてください。匿名の情報源=フェイクであるのが普通だ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121266

懲りませんねぇ…


虎さん VS デサンティス劇場 幕間

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Midnight Rider Channel 🇺🇸 (Karli Bonneの投稿)
泣き女ミッチェル
(筆者注:元はBill Mitchell氏のアンケートです)
「GOPの指名候補者は誰がいい?」

https://t.me/WTM_deepl_jp/121287

デサンティス派のビル・ミッチェルさん(インターネットラジオ「Your voice America」のDJだそうです)がアンケートを取ったところ…

元tweet、探しましたが見つかりませんでした

虎さんに票が多く集まって涙目になった、という話のようです。
この方、元は熱烈な虎さんファンだったらしいんですけど、なんなんだろう…?あ、こういう時にキラーパスをしたくなるわけですね、なるほど!(←チガウダロウコラ)

梅田家関連

世界銀行総裁にWEFと関連のあるアジャイ・バンガ氏を指名

WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:Jordan Sather
ジョー・バイデンは、マスターカードの前CEOであるアジャイ・バンガを世界銀行総裁に指名しました。バンガ氏は世界経済フォーラム、外交問題評議会のメンバーで、カマラ・ハリス氏と委員長を務めており、オバマ大統領時代にも指名されている。この男はグローバリストの沼地だと言ってもいい。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121267

どちら様でしょう(本日二回目)…って調べたら、小浜政権時代に「米国家サイバーセキュリティー強化委員会」の委員に任命されていたようです。ふーん…

[ワシントン 13日 ロイター] - オバマ米大統領は、新設した「米国家サイバーセキュリティー強化委員会」の委員に、マスターカードのアジャイ・バンガ最高経営責任者(CEO)、キース・アレクサンダー前国家安全保障局(NSA)局長、マイクロソフトやウーバーなど企業の幹部らを指名した。
米ホワイトハウスが13日明らかにした。同委員会は、総額190億ドルのサイバー防衛強化計画の一環として今年設立され、民間セクターと政府のサイバーセキュリティーを強化するための長期的な提言を12月上旬までに行う。初会合は14日、米商務省で開く予定。

ロイター通信記事より

元CNNキャスターのBrian Stelter、狩人梅田のラップトップを「偽情報」とラベル付けしたことはないと主張

WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:Gateway Pundit
元CNNへっぽこBrian Stelter、ハンター・バイデンのラップトップを「偽情報」とラベル付けしたことはないと主張

https://t.me/WTM_deepl_jp/121305

WTMではGateway Punditの記事になっていましたが、元はFOXの記事でした。
で、どちらさま(本日3回目…)かと思ったら、虎さん批判で有名なCNNの元キャスターだとか。今頃、こんな言い訳を言い出すなんて…。

それにしても、ちょっと調べると、涙目になってる話ばかり出てくるんですが、そういう担当なのかな?

ウェザー チャンネルの創設者であるジョン・コールマンが気候変動を暴く発言をしてしまったため、焦っているStelter

シカゴ大学の新入生に詰め寄られて「おっと、もうお昼だ」と逃げるStelter


NATO・ウクライナ関連

26日は、WTMでお馴染みのkanekoaさんの怒濤の投稿が目立ちました。長くなりますが、重要かと思うので出来る限りご紹介します。
まずは、NATOを含めた話題から。連続tweetになっています。

誰が「侵略者」なのか

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat
#1 1986年以降のNATOの拡大。誰が侵略者なのか?
@elonmusk

https://t.me/WTM_deepl_jp/121272

1986年以降、欧州とロシア(特にその境目)がどう変化したのか、よくわかりますね。

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat
#2 「NATOは防衛同盟ではなく、戦争マシーンだ。アフガニスタン、イラク、リビアの人たちに聞いてみてください。"
@wallacemick

https://t.me/WTM_deepl_jp/121274

動画の方、どちら様でしょう(本日三回目)…
欧州議会のアイルランド代表議員さんだそうです。調べても主要メディアではほとんど見かけないので、だいたい把握しました。

こんな動画もありましたので貼っておきますね。


WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat
#3 CIA長官ウィリアム・バーンズは2008年、NATOのウクライナへの進出はモスクワの「レッドライン」を越えており、「国を二分する可能性があり、暴力や、ある者は内戦を引き起こし、ロシアは介入するかどうか決めなければならないだろう」と認めている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121276

どちら様(何回目?!)…この記事によると、2005~2008年に駐ロシア大使ってなってますね。その人が、2008年の時点で「一線を越えている」と認めていた、と。

4番目は飛ばされていましたが、念のため、貼ります。

#4 「1 年前、米国はウクライナが NATO に加盟しないことを保証することで、戦争を回避しようとすることができたでしょう。ブリンケンは反対のことを行い、NATO の扉は開いたままにしておく必要があると主張しました。歴史はこれを愚かなこととして記憶するでしょう。」
@DavidSacks

https://mobile.twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1629596548383522816

5番目。

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat
#5 2003年5月、上院はバルト三国へのNATO拡張を全会一致で承認した。
ジョージ・W・ブッシュは、コリン・パウエル、ジョー・バイデンらが票を届けたことに感謝した。
NATOの拡張は、現在進行中の紛争にどのような影響を与えたのでしょうか?
@mtracey

https://t.me/WTM_deepl_jp/121278

こうして振り返ると、本当に余計なことしかしてない連中だなと言う思いが強くなりますね……

なお、4番目と5番目に出てくるDavid Sacksさんはベンチャー企業投資家だそうで、この後の投稿でご紹介します。

2022年前後のメディアの変化

メディアが手のひらクルーってなってるのが、よくわかりますね。

☆ ☆ ☆

26日分では、デモ関連の話題が2つ、ありました。

ベルリンでウクライナへの武器供与に反対する大規模なデモ

WTM投稿者:Qtime
転送元チャネル:Qtime Network
Today Germany - ベルリンでEUとNATOの戦争屋に反対する大規模なデモが行われた。印象的

https://t.me/WTM_deepl_jp/121298

ドイツの左派政党の議員が主催したデモで、ブランデンブルク門の周辺におよそ1万人が集まったとか。

ジェノバで武器送付拒否と賃上げ要求のデモ

WTM投稿者:Qtime
転送元チャネル:Qtime Network
イタリア ジェノバの港湾労働者がゼレンスキーへの武器送付を拒否。ローマ、ミラノ、ナポリ、トリノ、フィレンツェ、その他多くのイタリアの都市で、EUとNATOに反対する大規模なデモが行われる。
イタリア人の大多数は戦争に反対している!

https://t.me/WTM_deepl_jp/121300

イタリアでは、港湾関係者など約1万人が全国から集まったようです。
なお、デモのスローガンの中に「賃上げ」が入っているのは、最近、Civitavecchiaという港で起きたコンテナの死亡事故がきっかけになっているとのこと。29歳という若さ…ご冥福をお祈りします。

☆ ☆ ☆

ウクライナ関連の話題では、お察し界隈の人の話題がある一方、個人的には意外な方達の話題も投稿されていました。

ジェームズ・クラッパー、梅田爺に「なんで戦闘機を送らないんだ」とお怒りコメント

WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l
ジェームズ・クラッパーは、バイデンがウクライナに戦闘機を送らないと発表したことに憤慨している。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121269

どなたでしたっけ(本日何回目?!)…と思って調べたら、小浜政権時代(またか)の国家情報長官だったんですね。
下のCNNの記事だけでも、どういう立ち位置かわかりました。


ベンチャー投資家「寅さんがまだ大統領だったら紛争は起こらなかったかもしれない」

こちらも連ツイになっていまして、26日のWTMに転送されていたのは4番目と5番目でした。
なお、tweet内の動画で話している人たちは、NATO関連の連ツイで登場したSacksさんを含め、全員、ベンチャー企業投資家らしいです。
連ツイの1から3は David Sacksさん単独のポッドキャスト、4と5はSacksさんとJason Calacanisさん、Chamath Palihapitiyaさんの対談。全編はようつべにアップされています。SacksさんがポッドキャストAll inの共同パートナーということで、3人で対談したという流れかと思います。

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat
#4 @Jason と @chamath は、ドナルド・トランプがまだ大統領だったらウクライナの戦争は起こらなかったかもしれないと考えている。
「彼は反戦に極めて現実的であり、それが彼の示した最もポジティブな特性の1つだと思う。彼は現代史の中で、新たな戦争に巻き込まれなかった唯一の大統領です。

kanekoaさんのtweet

意外(?)にも、梅田爺さんには批判的。外交政策は失敗で、そのために紛争がエスカレートし、ロシアと中国が接近し、インドも近づき、BRICSが作られてしまった、と。

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat
#5 バイデン政権がエスカレーションや妨害行為よりもデスカレーションや外交を優先するよう提唱している。(中略)
誰も終わりのない戦争はしたくないのです。これがブッシュを困らせた原因です。このような紛争に中東でこれだけの資金を費やしているのです。これが大きな批判でした。」

「アメリカ国民は、アメリカの問題に集中するために、アメリカの大統領を望んでいる…今週、カマラ・ハリスはミュンヘン・サミットで、ロシアは人道に対する罪で有罪だと宣言しましたね...
戦争犯罪を非難することは、モスクワまで追いかけることを意味します。ハーグで裁判にかけられることになれば、彼らはこの戦争を終わらせたくはないだろう。これは非常に扇動的です。このことは正しい方向に進んでいない」

kanekoaさんのtweet

釜等針州カマラハリスがサミットでモスクワを非難してるけど、紛争を終わらせたいなら逆効果だ!」等々。
"アメリカ国民はアメリカの大統領にアメリカの問題に集中してもらいたいのです...“のところは、MAGAに通じる部分がありますね。

それにしても、「投資家から見たウクライナ情勢、梅田爺さん、寅さん」というのも新鮮でした。

大リーグの有名投手、「ウクライナは『悪い』人々がいる『悪い』場所」

WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l
今や伝説の野球投手カート・シリングは「QAnon」

https://t.me/WTM_deepl_jp/121259

大リーグの有名投手だそうです。虎さん推しを公言しているとか。FOXの番組に出演した際の発言が波紋を呼んでいるようでした。

この投稿に対するツッコミ投稿。

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:ค๖Ş໐lนtētrนth1776 ✝️🗽🇺🇸
念のため。
Qがあります。
Anonsがあります。
「QAnon」は存在しない。
良いチャットだった。続けてください。🐸👊🏻

https://t.me/WTM_deepl_jp/121261

あらら、そうなんだ。日本語ではよく使っているような…💦

カントリー歌手がゼレンスキーをフィーチャー()した新曲を発表、そして過去投稿が蒸し返される

WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:Chief Nerd
ブラッド・ペイズリー、ウクライナ戦争1年を記念し、ゼレンスキー大統領をフィーチャーした新曲を発表
ペイズリーはAP通信に対し、ゼレンスキーは "芸術が最も多くの人々に、特に心に届く方法であることを理解している "と信じていると語った。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121263

カントリーミュージシャンだそうです。
この曲は全米2位になったとか。
Brad Paisley - Moonshine in the Trunk

この方の過去のtweetに対するツッコミ投稿。

WTM投稿者:Angel Aura
うっそー。
OCR_Space経由で検出されたテキスト
Brad Paisley May 9, 2018 at 3:47 PM
ということで、ユニバーサルリゾート・オーランドのこのVoodoo Doughnutは東海岸初だそうで......?そして、私は #readyforUniversaI
子供がいる、またはあなたが子供の1人である場合に行くべき場所とは何でしょう。そして、そう、私は子供です。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121265
手に持っているのは…

どうやら、フロリダ州オーランドのユニバーサル・シティ・ウォークで売っている「ブードゥー人形ドーナツ」を手に持って、にっこりしている写真らしいです。うへぇ…

ドーナツはこちらのページにも写真があります。興味ある方はどうぞ…(インパクト強くて写真を貼る気にはなりませんでした…)。
追伸:「人形のお腹にある渦巻き模様は、『あれぺ ど』のシンボルじゃないか」とのしろの師匠のご指摘。あっ…うぇぇぇ…


コロナ・ワクチン関連

研究所漏洩説

WTM投稿者:Angel Aura
転送元チャネル:Disclose.tv
JUST IN - 米エネルギー省は、新しい機密情報報告書によると、コビドパンデミックは実験室の漏洩から発生した可能性が最も高いと結論付けています。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121303

567の研究所漏洩説ですね。元はWSJですが全文読めなかったので、NYTから。

エネルギー省に加えて、FBIも中程度の確信度を持って、コロナウイルスに取り組んでいた中国の研究所である武漢ウイルス学研究所から最初に偶然にウイルスが出現したと結論付けました. 他の 4 つの情報機関と国家情報評議会は、ウイルスが自然感染によって出現した可能性が最も高いと、低い確信度で結論付けたと、国家情報局の局長は 2021 年 10 月に発表しました。

https://www.nytimes.com/2023/02/26/us/politics/china-lab-leak-coronavirus-pandemic.html

政府機関内で意見は割れているらしいですが、それでも「研究所漏洩説」をある程度認めている機関はある、という話。
しかし、それはあくまでも「中国の研究所から」にしたいと思っている勢力がまだまだいる、ということじゃないでしょうか。


DDTのようになってしまうのか…?

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat
米国政府が親にDDTを子供に投与するよう指示したときのことを憶えているだろうか。
子供たちにCOVID-19 mRNAワクチンを強制的に摂取させたことは、 #TrustTheScience が悲劇的に間違っていたもう一つの瞬間として記憶されるだろう。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121256

DDTはシラミ駆除に使われた薬剤ですね。あんな風になってしまうのか…。
ちなみに、NHKでDDTについての番組が作られていたようです。

解説Blogがあったのでリンク貼っておきますね。


アメフトの若手選手が「飲むな、打つな」と警告

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Woke Societies
"差し出された注射を打ってはいけない "ということです。👀
補足
アメフトのアカウントが、若い選手が引退していく例をあげて、💉を控えるようにオススメしているツイート。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121285

Miami Dolphinsの若手クォーターバックBylon Jones選手は、2022年は怪我のためにほぼ欠場していた。それが、突然、25日に本人がこんな投稿をしたので、色々な憶測を呼んでいるようです。

8年間で大きく変わりました。今日はこのゲームで怪我をしたので、走ったりジャンプしたりできません。彼らがあなたに与える丸薬を服用しないでください。彼らがあなたに与える注射を受けないでください。どうしても必要な場合は、外部の医師に相談して、長期的な影響を確認してください。

Byron Jones選手のtweetより

若手スポーツ選手と💉の話は、最近、本当に多いですよね。
少しでも回復しますように…… 

長寿バラエティー番組の進行役「製薬会社はカルテル、カルテルの麻薬を飲まない限り、みんな家から出られない」

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat
ウディ・ハレルソンはSaturday Night Liveの司会を務め、冒頭のモノローグでCOVID-19に対するビッグファーマの対応を批判しました。
"世界最大の製薬カルテルが集まって、すべてのメディアとすべての政治家を買収し、世界中の人々を家に閉じ込め、カルテルの麻薬を飲まなければ出てこられないようにしている。"

https://t.me/WTM_deepl_jp/121292

サタデーナイトライブといえばアメリカの長寿バラエティー番組。その冒頭で進行役が突然、製薬会社のことを「カルテル」と呼び、視聴者に向けて「カルテルの麻薬を飲み続けないと、閉じ込められた家から出られない」などと話だした。左派ばかりの主要メディアしか見ていない人たちは驚くでしょうね…。

そして、その主要メディアの反応がこちら。

わかりやすいなー。

その他(タイトルのみ)

なお、こんなに記事が長いのにピックアップできなかった投稿がまだありますので、タイトルだけご紹介しておきます。

億万長者で投資家のトーマス・H・リー氏の「謎の4」について
rumbleでのBadlandmediaの放送

クックロビンさんの記事にもありましたね。

人気ポッドキャスターのJimmy Door、タッカーを擁護?

007の小説が、人種やセイ差別に該当する箇所を「修正して」出版されるという話

ジェイソン・ローリー - 宇宙空軍の現役少佐が国防総省にビットコイン についてアドバイス

終わりに:新しいSNSツール?

最後は、ポストtwitterか?等と言われているらしい、新しいSNSツールの話を紹介します。

WTM投稿者:GMONEY
テレグラム インスタントビュー
分散型ソーシャルメディアはここにある! by GMONEY
この2年間、アノンは検閲を受けながら何かを学んできたのだろうか?トランプやイーロンなどが運営する中央集権的なプラットフォームでも安全だと感じるのはなぜだろう?NOSTRとは、Notes and Other Stuff Transmitted by Relaysの略で、検閲に強いグローバルな「ソーシャル」ネットワークを作ることができる、最もシンプルなオープン・プロトコルである。NOSTRはプロトコルであり、新しいソーシャルメディアアプリではありません。つまり、ユーザは自分が一番好きな体験を選ぶということ?はあ?そうです、クライアントがインターフェイスをデザインする必要があるのです。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121279

WTM投稿者:GMONEY
ついに本当の意味での分散型ソーシャルメディアが実現しました!  以下の手順でセットアップしてください!
Damus (apple) または Amethyst (android) のアプリを入手!アカウント開設のためのメールや電話番号は不要です。次に、あなたのアカウントにリンクするSatoshiのウォレットを取得します。

https://t.me/WTM_deepl_jp/121250

NOSTRがプロトコル名、Damusがアプリ名だそうです。
繋げると、ノストラダムス。……遊んでる、よね……?
ちなみに、あのドーシーも資金提供しているらしいです。

twitterはイーロンが頑張ってくれてるけど今までが酷すぎたし、Getterもなんだかなだし、telegramもturuth socialも怪しい話はあるし……これは果たしてどうなんでしょうか…?

☆ ☆ ☆

今回は、kanekoaさんはもちろん、それ以外にも気になる投稿が多かった上に、出てくる人が皆様「どちら様でしたっけ」状態でしたので、気になって調べたらとんでもなく長文になってしまいました…
ここまで長々とお読み頂き、誠にありがとうございました。
またそのうち、お会いするかも……?
🦆🦆🦆

おまけ:関係ないやつ


たまにはこういうのも貼ってみますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?