見出し画像

「給与」に関する業務改善の全てを残そう ~序章~

おそらくどんな会社にも存在するであろう、
勤怠管理・給与計算・給与明細配布の業務。
さらには年末調整から還付金計算、源泉徴収票作成・提出業務。

このほかにも健康保険や厚生年金の納付や標準報酬月額、労働保険や源泉所得税などなど…
数え上げればどんだけあるんだと。

それでも会社にとって1番重要と言っても過言ではない従業員の給与に関する業務。
どれだけ面倒くさくてもややこしくてもきっちりやらなければならないものです。

私が今の会社で10年かけて業務改善してきたことの全てをここに残しておこうと思います。

なかなかのボリュームになることが予想されるので、数回に分けて書いていこうと思います。


▼ はじめに結論を書いておきます

おそらくみなさんが想像している通りです。

アナログをデジタルにしたんです。

それだけと言えばそれだけです。
よくある業務改善です。

10年間で使ってきたツールは主に次の通りです。

  • 計算機

  • Excel

  • VBA

  • 弥生給与

  • Power Query

  • kintone

  • krewSheet

  • krewData

  • PCA 給与

  • smartHR

  • PCA hub給与明細

少しでも興味のある方は次回から詳しく書いていきますのでよろしくお願いします。

▼ 今回はここまでにする理由

今回が2024年の #note書き初め になります。

なので長々と書かずに概要だけにしておきました。

諸事情により今年はnoteの更新頻度はだいぶ低くなると思います。
ですが12月のアドベントカレンダーに向けてみなさんのアウトプットを楽しみながら自分自身もアウトプットを続けていこうと思います。

よろしければお付き合いのほどよろしくお願いします。

あ、明けましておめでとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?