見出し画像

TSUTAYA花巻店、ありがとうございました。

こんばんは。
@なおポップです!

ちなみに、一枚目の写真は僕のライブの写真ではありません(笑)
ライブを終えて帰る途中に、岩手での初ワンマン準備中の高橋れいくんの会場、江刺のはーでぃがーでぃへ。

諸事情ありまして、20分ほど前説でお喋りさせていただきまして笑、楽しい時間でした。
れいくん、お仲間のみなさん、お疲れ様ね。

僕はというと、前日の平泉の夜、お世話になったお宿「舞鶴」さんのふかふかのベッドで目覚め、ボリューム満点の朝食でエネルギー充電して

いざ、花巻へ!

いつもお世話になっているTSUTAYA花巻店さんでのフリーライブでした。

今(ここ2年)、インストアライブが一番減りました。

不特定多数の方々がお買い物をされる場所で、様々な視線に触れるのも事実ですし「ライブ」がなくても成立するお仕事なのかもしれません。

そんな中でも、最大限の対策を話し合った上で、一緒になってご来店のみなさんに"今だからこそ"少しでも楽しんでいただけるような時間を作ろうとし続けてくださっているありがたさというのは、本当に言葉にならない嬉しみがあるんです。

※もちろん、今はなかなか足を運ぶことが出来なくなってしまっているお店や施設にも"時が来たら"また歌いにお邪魔出来たら嬉しいなと思い続けています。
(実際、やり取りはさせていただいているところも多くて、現地の関係者のみなさんもその時を楽しみに、今はイベントをお休みされているんです)

共演の伊藤一平くんは、昨年のホールワンマンライブでも一緒にステージに立ってくれた一人。

ウッドベースのイメージでしたが、アコギを弾いて歌も歌うと聞いていたので、今回お声がけをさせていただきました。

…そしたらまさかの、ウッドベース弾き語りというスタイルでした!笑

一平くんの歌は、紙で言ったらマット紙のような、色で言ったらセピア色みたいな、どこか懐かしくて素朴で大切なことを、優しい声で喋るような柔らかさで。

ウッドベースとの絡まりがまた心地よかったです。

僕のステージのときも「めめしい」「酔いどれ散歩道」の2曲でベースとコーラスで参加していただきました。

「めめしい」はカメラで撮ってたのでYouTubeにUPしました!

※チャンネル登録もお忘れなく(笑)

前日の逢坂俊彦さんとのセッションもですが、隣で歌って楽器を弾いてくれる人との演奏というのは、弾き語りとはまた違う幸福感があって、

こんな顔になる訳ですね。

本当に楽しい時間でした。

そして、駆けつけてくれたお馴染みのメンバーの応援の心強さはもちろん、

前にこの場所で歌わせていただいたときにたまたま出会った(実際はMCで僕が一方的に絡んで足を止めてくれた笑)女子高生が見に来てくれたり、

地元である一平くんのお知り合いが偶然お買い物に来てて再会しているのを眺めたり、

偶然通りかかって足を止めて微笑んでくれた方々がいたり、

ライブっていいなぁ

と思うんですよね。

他人事みたいな書き方だけど、

そう思う瞬間が多い1日でした。

一平くん、伊藤店長、聞いてくれたみなさん、TSUTAYA花巻店のみなさん、本当にありがとうございました!

嬉しいことに、2月に2本、商業施設でフリーライブ決まりました。

気合入れて準備していきます。

次のライブも隣で誰かが何かしてくれる日…の極みのような日です(笑)

先日配信ライブの撮影をさせていただきました仙台のギタリスト、庄子直輝をゲストに招いて、

ストーブ囲んでアレコレ喋りながら一緒にたくさん演奏もしてもらう予定です。

直輝が一人、ギター一本での演奏も披露してくれます。

YouTube配信もするし、感染再拡大で実際のところお席はかなり余裕が出ている状況ですが、

これもまた、生で感じていただけたら嬉しい時間です。

ご予約は naopop_info@yahoo.co.jp までか、お気軽にSNSよりDMをくださいませ^^

もちろん、無理はなくね!

ではではこの辺で。

----------------

★注目記事!
「4/17(日)仙台・勾当台公園野外音楽堂ワンマライブ決定!」

【ご予約受付中のライブ】
■1/23(日)山形・Playground Cafe BOX
■1/29(土)岩手・盛岡 SoRa cafe(残り1席)
■1/30(日)青森・ビーオンスペーストラスト
■2/25(金)仙台・BARTAKE
■2/26(土)福島・アウトライン
■3/19(土)東京・大塚LIVE×BAR〇(@なおポップトリオワンマン)

各ライブの詳細
https://pokapoka-naopop.jimdofree.com/live-1/

@なおポップファンクラブご加入お待ちしてます!
https://pokapoka-naopop.jimdofree.com/fanclub/

その他@なおポップのアレコレ
https://lit.link/naopop

サポートいただけましたら、今後の執筆活動に分かりやすく意欲を出しますので(笑) ご無理のない範囲で応援のほどよろしくお願いいたします。