今日から出来る!簡単コミュニケーション術「人は見た目が80…いや、90%(怒らないでね笑)」

画像1

こんばんは。
整骨院の先生のおかげで呼吸が楽になってきている高橋(ここ数カ月きつかった笑)です。

先日は、コミュニケーションのコツとして、即効性のある「名前の重要性」について書かせていただきましたが、
(こちら→ https://note.com/o_hellogarden/n/n9fb00e28cd58

今日はもう少し根本的なお話を。

結論から言うと、
「人は見た目が90%」
ということ。

僕も意識無意識関係なく、日常的に人を見た目で判断していると思います。

「なんて酷いこと言うんだ!」

…と、言われようが、一歩も引くつもりはありません(笑)

ちゃんと説明していくから落ち着いてね。笑

とても分かりやすいのが、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学名誉教授アルバート・メラビアンって人が提唱した概念、その名も…

「メラビアンの法則
」←直球ですね(笑)

それによると、人が相手の話を聞くときに

「ビジュアル55% 話し方38% 内容7% で受け取っているよ」というもの。

ここで言うビジュアルというのは、表情や身振り手振り、
話し方というのは、声色や声量、テンポやスピードのこと、
内容というのは、言葉そのものの意味や会話の内容のこと。

つまり、中身よりも、視覚的情報や"音"という意味での聴覚情報を重視して受け止める傾向があるということです。

笑顔で怒られても、ことの重大さは伝わらないし、
真顔で小さな声で褒められても「本当に思ってる?」と思われやすいということ。

ちょっと極端かもしれないけども、具体的な例で話すと、

初デートの去り際に、

(真顔で小さい声で)
「今日は本当に楽しかった。ありがとう。」

って言われるよりも(怖いw)

(めっちゃくちゃ笑顔でボディータッチしつつ)
「もーちょっと今日行ったとこ行列ばっかで全然入れなかったじゃんか~最悪!笑 もう次はないわ!」

って言われた方が、

「ごめんごめん(笑)次挽回するからさ、次いつ行く?」
って言いやすくないですか?笑

今日は珍しく例えが雑なので笑、まとめに入りますが笑、

楽しい、嬉しい等ポジティブな感情を相手に伝えたい時は、それをどんな言葉で伝えたら伝わるか…と迷うよりも、笑顔と明るい声色で伝えることを大切に、

逆に怒りや不満、不安を伝えたい時も、理由や経緯をこと細かに並べるよりも、真剣な表情で低いトーンで伝えた方が、

より相手には伝わりやすいですよ、というお話です。


顔や声に関わる具体的かつ簡単にできるトレーニングのお話をすると、

(まとめにかかったのに続くんですね…と思った?)

その通りです(←これもよくやってしまいます笑)。


簡単なことを3つだけ。ね。

・目線
ポジティブもネガティブも共通して大事になってくるのは"目線"です。
日本人はなかなかこれが苦手な傾向がありますが、欧米に行ったら「シャイ」という言葉では片づけられず「信用できない相手」と見られちゃうくらい、とても重要なんです。

目を見て話すだけで、あなたの話が相手に伝わる率がぐっと高まります。

やってみて。
きっと今日から反応が少しずつ変わっていくと思います。

でも、恥ずかしいよね(笑)
そんな人は、相手の眉毛や眉間、鼻を見ながら話すだけでも、相手からすると目を見ていると感じやすいので、そこから始めてみてもOKです。

・毎朝鏡で笑顔トレーニング
初めて会う時の第一印象はもちろん、毎日会う相手でもその日のスタート、つまり挨拶での表情と声色はとても重要です。

明るさを作ることへの違和感を払拭しよう!

人は楽しいから笑うと考えている方も多いかもしれませんが、心理学上で言うと、実は「笑うことによって楽しくなる」という才能も持ち合わせているとされています。
胸を張り(背筋を伸ばし)、笑顔を作ってみる、明るい声で「おはようございます!」と言ってみる、そんな動作の心がけで、気持ちも自ずと明るくなる可能性は十分にあるのです。
明るい心持ちになれたら、その後のコミュニケーションも表情や声色豊かにしやすくなりますよ♪

・声で届ける以上は腹式呼吸!
声の基本は”腹式呼吸”です。
腹式呼吸は肺の下の部分、横隔膜を下げ、肺を長く広げることによりたくさんの空気を取り入れる呼吸法です。
胸式呼吸(胸を広げて行う呼吸)と違い、息を一気に吐いたり途中で何度も息を止めながら吐いたり、細く長く吐き続けることもできます。
息を吐く動作=声を出す動作の基本でもありますので、腹式呼吸のトレーニングは自分の声量や声色をコントロールしやすくするのにもとても有効です。
まずは、お腹を意識した腹式呼吸の基本をマスターしましょう。 

練習法は、正直YouTubeで検索した方が分かりやすいと思いますので、是非検索してみてください(笑)


ではでは、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

高橋でした。

OfficeHelloGarden
https://officehellogarden.jimdofree.com/

@なおポップ
https://pokapoka-naopop.jimdofree.com/

東北HAPPY HOLIDAY
https://tohokuhappyholiday.jimdo.com/


サポートいただけましたら、今後の執筆活動に分かりやすく意欲を出しますので(笑) ご無理のない範囲で応援のほどよろしくお願いいたします。