見出し画像

診察

今日は朝一で近所のクリニックに行きました。

かなり久しぶりに行くクリニック。

受付で保険証と診察券を出して、受付の隣で症状を伝えます。 

が、待合所も受付も同じフロア。たいして広くはない。

看護師に大声で症状を聞かれる。

ちょっと配慮があれば、待合所の椅子の脇に看護師が来て、ヒソヒソと症状を聞いてもいいだろう。

それなのに大声で「今日はどうされました?」「いつからですか?」などなど質問責め。

胃が痛かったからそれを伝えました。

胃が痛いからまだよかったよ。

チンチンが痒い、便秘、お尻のムズムズなどなど、

ちょっと言いにくい症状だったらどう対処してくるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?