1発で書けなかった。

文字起こしがすきなので
何かあると少しメッセージを書く。
文章なんて打ってしまえば一瞬で書けるけれど
あえて自筆で手紙を書く。
昔からことあるごとにしてきた。

節目節目に母親に感謝の手紙を
友達の誕生日メッセージ
1年後の自分へ
好きな人への恋文

どれも思いの丈をつづって
それとなく渡してきた。

けど文字は残るから
形に残ってしまうから。

ひさしぶりにちょっとしたメッセージを書こうとして
綴ってみたのだけれど
思ったよりも字が下手で
なんかしっくりこなくて
大したメッセージでもないのに
初めて書き直しをした。

今まで長文の手紙も書き直したことなんてなかったのに。

なんでだろう。
みられるって事を意識したからなのかな。

がんばってねといってらっしゃいを
伝えたいだけなのに。

文字で綴るって難しい。
ペンを握るのが当たり前だったあの頃と違って
字が下手になってることが悔しい。

けど、手紙を書く習慣は失わないようにしてたい。
もらった手紙は
どんなに短くても紙切れでも
大切にしていたい。

そんなふうに思った金曜でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?