見出し画像

鳥人間日記15日目

昨日、「自分というイメージ」がぶっ飛んでしまって
ちょっと怖かった。

この世界のどこにも自分のイメージがない感覚。

ただただ空間に広がってしまう感覚。

空になったり海になったりしてる時は
まだ「それを感じている私」がいるのだけど

昨日みたいな状態は、
何も掴めない、どこにも引っかからない
何も解釈できなくて
あの状態は私にとってちょっとまだ恐怖。

昔から
見たものと一体化してしまう
ちょっとおかしな子供だったのだけど

成長とともにアイデンティティーを形成し
傷つけ、傷つけられる中で
それなりにセルフイメージを持って
自我確立、自己形成をした。

だけど今、
物質よりも精神性が高まっている時代に
手放しが加速し
もう一度ゼロに戻っていっている。

あとは

「好きなように自分を、世界を、創りなよ」
「何にも決まりなんてないし、法則すらないから」

そう言われてる感じがした。

自由は、怖い。

自分で全部決めれるなんて
いざとなったらとても怖い。

でも、
怖がっている私、がいるうちはまだ
人間をやれる気がする。

何も恐れなくなったら
その時はいよいよ、鳥人間だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?