見出し画像

新しい景色。季節に敏感でいたい

六月の初めに、新しい自転車を買った。
それまで乗っていた自転車がパンクして、
ついにちょっとかっこいいロードバイクとママチャリの中間のような、
くすみブルーの自転車を買った。

これまでの自転車よりもはるかに速く、
疲れないから遠くにスイスイいけちゃう。

行動範囲が広がるって、
人類にとって凄く大きなポイントになったんじゃないかな
と歴史に思いを馳せるほど自分にとってその乗り心地が快感だった。

新しい何かを手に入れてみないと見えない景色があるんだな。


話は最近の日常へ。

課題や卒論、就活、アルバイト、ちょこっとお仕事、他のコミュニティー等、自分でやりますって言ったものに追われる毎日。

でも、こうやってやりますって言える環境があるのは
やらない?って言ってくれる人がいたり、
チャンスの転がっている場面に遭遇できているからで
とってもとっても幸せなことです。
日々前進していると体感できる何かを持っているのは
生き甲斐になったり、今日より明日をもっと良くしよう、良くなるだろうと思えたりするエネルギーの源になる。

卒論のヒアリングだったり、課題だったり、
今まで興味はあったけど挑戦したことのなかった領域のことだったり、
怒涛のインプットラッシュをかける中で、
アウトプットしなきゃ!!と心の叫びが聞こえたので
思い立ったら即行動ってことで
無理やり作った30分間で今noteを書いています。

今回は備忘録のようなnoteなので、
余裕のある人だけ読んでもらえたら嬉しいです。

---------------------------------

まず

自分自身について新たに分かったこと
・抽象的思考
何かと何かの共通項を見つけたり、それらの奥を掘ったり、イメージやインスピレーションなど感覚的に取り込むことが好き
・好意的に物事を見る
あらゆるもののいいところを探すのが好き。
だから好きなものがたくさんあるんだと思う。

これからはこうしていくよってこと
・他者からの影響を受ける
・挨拶をする
・笑顔の人だったと言われたい

自分の良いところってどこだろうって
就活生は特に考えますよね。
上記に挙げたことは就活はあまり関係ないんだけど、
ただ自分自身がそうかもなって思ったり、
初対面の方とお話しさせていただく機会が増えて、
「岡さんってこうだよね」と言われることがあったり。
そうして気付くものがあった。
中でも一番驚いたのは、「柔らかさの中に芯を感じる」
と沢山の方に言っていただいたこと。

自分は他人の意見に左右されやすいところがあると思っていて、
そこを好きになれなかったけど、
周りの人からすると私は芯があるように見えるのか、と。
だからこそ、これからはこうしていくよに
・他者からの影響を受ける を入れた。
勿論なんでもかんでも受けるのではなく、
良いものはどんどん取り入れていこう、ってことだけれど。
元々、影響されやすいところがあったのを、肯定的に
あえて取り入れようと意識することにした。
自分の変なところを肯定してあげて、それをいつか武器にできるように。

2つ目の挨拶は、当たり前やろ!って言われるかもしれません。
私も当たり前にできていると思っていたけど、
オンラインになって改めて、
誰かと挨拶ができるという幸せに気付きました。
特に、「おはよう」と言えること。
学校もないから友達にも言えず、オンライン講義をしてくださる先生にも挨拶はしないし、バイトも午後からだから「おはよう」は言えない。
そんな中ヒアリングを受けてくださる方と、
午前中にZOOMをするとき、「おはようございます」の言葉を交わせた。
あー人って、人と関わっているときに幸せを感じるんだな。と
直観的に思った。
だからオフラインで誰かに会えたときは、
挨拶をする時の基本中の基本だけど、目を見て、笑顔で、
「おはよう」が言いたいな。

そして自分がワクワクできたり、自分の周りの人が幸せであったり、
それがずーっと続いて、続くように努力して、
最後自分が死んだ時、
「あの人は笑顔の人だったね」と言われるように頑張りたい。
でも、まずは5年後、10年後、頑張った仲間たちと
「よくやったね!」と乾杯できるような、そんな行動をとっていきたいな。

---------------------------------

やってみたら、経験してみたら、自転車で遠くへ行ってみたら、

これまでと全く違う景色が見えた。
だけど、それでも今見えている景色はまだ狭くて、浅くて、
きっともーっと素晴らしい世界が広がるんだと思ってる。

こうやってどんどんアウトプットして、
自分をアップデートしていきたい。
毎日が勉強だー!
だけどどんなに忙しくても、四季には敏感でいようね
せっかく日本に生まれたんだもん!
少しの余裕を持って。

それでは。
ここまで読んでくれた皆さん好きです。おやすみなさい。










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?