見出し画像

【人生リセット】14時間ゲームをやって人生崩壊

土曜日はヤバい日を過ごしてしまった。
荒野行動というゲームを久々にやって、
面白すぎて14時間連続でやってしまった。

夜の22時から翌日昼の12時まで。。。
流石に恐ろしかった。

自分が怖かった。

荒野行動がすごいのか、
自分がクズなのか、

正直、まだまだできた。
でもさすがにこの後夕方までやったら廃人コースだなと
なんとか切り替え、
カフェに行ってYoutubeで
「ゲーム やめられない」と検索。

困った時のDaiGo先生。

それはこちら。
https://youtu.be/xBtEAedFPF8

昨日はこの動画で教えてくれたことで
効果があったのでシェアしたいと思います。

僕の場合は
「荒野行動やYoutubeで自分の人生を壊されたくない」
「生活習慣を正して、良い行いをしたい」
というのが方針。

それに対してDaiGo先生は4つのポイントを教えてくれた。

1。不快さに気付く
この「不快」とは現状維持から一歩外に出ることへの不快感のこと。
人間は現状維持が大好きだから、
ちょっとでも頑張ろうとすると不快に感じる。

僕の場合だと、
家に帰ったらYoutubeや将棋ゲームをやってた。
これが現状維持。

今回の荒野行動はこの現状維持が過剰に進んだだけ。
人間、ラクな方にはすぐに流れるから嫌になっちゃう。

で、この悪習慣を絶とうとした時に人は必ず
「めんどくせー」
「いや、俺は〇〇をやりたい」
と現状維持をしたくなる。

ここの不快感をまず感じること。
そして「あ、不快感感じてるな」
「これは良くなろうとしてるサインだ」
と気付くことが第一歩なんだとか。

2。否定系の目標を止める
僕の場合「荒野行動をやめたい」ではダメらしい。
人は肯定系でしかイメージできず、
「荒野行動をやめたい」と思うのは
さらに荒野行動を意識するだけになってしまう。

なので、否定系ではなく、
その行動をやめたら何を得られるかを意識するのが良いとのこと。

例えば
荒野行動をやめたい
→自分の人生をコントロールできる様になりたい
→翌日の朝を気持ちよく迎えたい
とか。

こういう風に考えると昨日は意外とスパッとやめれた。
(それでも深夜2時までやりましたが笑)


3。ベイビーステップ
2の否定系をやめるで、
僕の目標は
「荒野行動をやめる」
から
「自分の人生をコントロールする」
に変わった。

とはいえ自分の人生をコントロールするだと
何からしていいかわからない。

ここでステップ3のベイビーステップが効いてくる。

ベイビーステップとは
赤ちゃんでもできるぐらい簡単なことという意味で、
ゴールから逆算して、行動を細分化をしていく。

僕の場合だと

人生をコントロールする
→睡眠をちゃんととる
→0時には寝る
→22時にはお風呂に入る
→21時30分になったらお風呂の蛇口をひねる

みたいな感じ。
21時半にアラームをセットして、
それが鳴ったら何をやってても自動的にお風呂に直行。

みたいな感じだ。


4。成長マインドセット
これは「人は変われる」と知るということ。

僕はここ数年頑張ってもなかなか変われないという経験をたくさんしてきた。
「人は変われる」
とわかっていても
潜在意識の中で
「俺は変われない」
と密かに思っていそう。

年齢のせいもある。
35歳という年齢が変な思い込みをさせることもある。

「歳をとると人は変われない」

という世間の刷り込みに僕も負けてしまうことがある。

この思い込みは
自分で行動して、
自分が変わって行って、
ちょっとずつ壊していきたいと思う。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?