見出し画像

不眠症と雨の音

今朝は
雨が小止みになったのを見計らって
散歩に出掛けた途端

さらに
ザーザー降りの雨に当たりました。

でも

雨に濡れた植物の
生命力が瑞々しくて!

梅雨の散歩も楽しいものです。



初めての子供を
妊娠したときから
(それはもう、ウン十年も前のこと)

これまでと大きく違う
体調の変化についていけずに
不眠症になりました。

以後
下の娘が中学生になるまで
15年ほど悩まされます。

困ったのは
すぐに疲れやすくて
体力的にキツくなり

思ったように
動いたり遊んだりが
できなくなったこと。

友達との飲み会さえ…

そして
ちょっとしたことにイラっとして
怒りっぽくなったこと。

後で振り返ると
ほんの些細なことなのに。


不眠に効くものは
いろいろ試してみました。

良かったのは、まずアロマオイル。

(グレープフルーツやレモングラス、
 ベルガモットにラベンダー、
 ローズなど最高。)

サプリ。

(○リナよりも、沖縄クワンソウが
入ってるとかいうものがお気に入り。
青汁っぽい味だけど。)

疲れ過ぎて
肩こりや腰の痛みが気になるときは
○ロンパスを貼って
スースーが心地よくて。

寝室の温度は少し寒いくらいが
気持ちが落ち着きました。
ふかふかの布団に包まれる幸せに。

部屋の灯りは
ほの暗いライトか月明かり。

BGMによく聞いていた音楽が
静かな静かな雨の音や

(ザーザー降りだと逆に
気になって目が覚めてしまう)

静かな静かなせせらぎの音。

含まれる高周波が良いとか
1/fゆらぎが良いとか
洗い流してくれるイメージで
リラックスするとか。

今でも
特に水や森林の音が好きで
聞きながら眠るのが習慣になり

けれど

あれもこれもと気負わずに
私にできることをやればいいのだと

出来ないことがあっても
誰も気にしちゃいないのだと

自分に許可を出すことが
安心感を取り戻したのか

眠れないことさえも
(そのぶん明日は
用事を一つサボればいいかー)
と、受け入れた頃から

眠れない悩みは
いつしか
気にならなくなっていきました。

と、下書きを書いたところで
熊本県の豪雨災害を知ります。

どうかこれ以上
苦しい雨が降りませんように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?