見出し画像

夏休みの長いおうち時間、過ごし方を考える

夏休みは、子どもにとっては「嬉しい!」一方
親にとっては

・ご飯の準備が大変
・家が騒がしい
・家が散らかる
・きょうだいゲンカが増える
・子どもが言うことをきかない…etc

=小言や怒ることが増える

という具合に悩みのタネになりがちではないでしょうか。

誰だって怒られたくはないし自分のことを認めて欲しいと思っています。
それはお子さんも一緒です!

毎日小言を言われると反発したくもなるし、体調や暑さでイライラすることもあります。

そこで、お子さんが自分で守れるような約束をいくつかするのはどうでしょうか。
※守れない約束はしない方がいいです。

例えば

・宿題を30分やってからでないと遊ばない
・お手伝いは毎日これをする
・出したものは片付ける

などです。
親が余計な小言を言わなくて済むようになります。

そして、もし約束を守らなかったらどうするか
も決めておく
といいです。
自分で決めたことや約束は守る」ことの
大切さを学ぶいい機会です!

その時はどんなに反抗されても毅然として対処してください。この対応次第でお子さんとの信頼関係が決まります。ダラダラと小言を言うよりお子さんの態度が少しずつ変わります。

みなさんの家族にとって夏休みが少しでも楽しい思い出になりますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?