見出し画像

眠気対策どうしてる⁉

暑くなってきたのでお子さんは
ジュースやアイスについ手が伸びていませんか?

そして夜、ご飯を食べてから
さあ勉強しなきゃ!と思ったら
ものすごい眠気に襲われていませんか?


そんなとき当時高校生だった娘は

・思い切って(30分ほど)仮眠をする
・思い切って夜早く寝て、その分朝早く起きて勉強する

のどちらかで凌いでいました。
両方試していましたが、結局、朝勉強する方が合っていたようです。


しかし。
その前に。

そもそも糖質の取りすぎが眠気を引き起こすといわれています。
(会社でランチ後、午後の眠気の原因はソレですよ!)


糖質は

✓甘い糖類はもちろん
✓パンやパスタ、うどん、ご飯など炭水化物から
食物繊維を取り除いた部分、です。

人間の脳のエネルギーとして必要なブドウ糖の元
なので大変重要ですが
取り過ぎると体内の血糖値が急激に上がって

インスリンが分泌されて血糖値が急激に下がって…

という血糖値の急激な上がり下がり
=血糖値スパイク

が、身体に良くないことはお聞きの通りです。
そしてこの状態が集中力低下・眠気を引き起こすと言われています。

そこで、家での食事は偏りなく食べて欲しかった
私が取った対策、それは…

🌸ジュースの買い置きはしない
🌸アイスの買い置きは小さめのもの
(アイスの実、雪見だいふく、ピノetc…)

ジュースもアイスも禁止にしたのではなく
食べたかったら自分で買ってきてね💓にしたところ
外では好きなように飲み食いしていたと思いますが
家ではそれ以上甘いものを取り過ぎることが
なくなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?