見出し画像

平日に好奇心を殺されない

火曜、水曜あたりに毎週思う。週末は待ち遠しい。模様替えもしたいし、kindleでダウンロードした「起業の科学」も読みたい。今週末がラストチャンスの最果タヒの個展行きたい。

でも、これらの週末にやりたいことって自分が本当に欲しいものじゃない、という自覚はある

本当に欲しいものだったら、ダウンロードしたらすぐ読んでいたはずだし、終了間際にアリバイのように滑り込んだりしない。

本当に欲しいものは簡単に手に入らない。それが分かってるから毎週末即席で生活を満たせそうなインスタグラムで流れてきたレストランとか、Netflixの番組とかに安易に手を出す。自覚はある。

けれどそれじゃ、本当の意味で満たされることは一生ない

本当に欲しいものは努力とか経験とかを本気とかを注入して、挫折して、諦めなくてやっと手に入る。

その継続を週末だけに依存してはいけない。

平日に好奇心を殺されない。


2019/03/23
2019/12/12再掲 NAKAO AYUMI

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?