見出し画像

日本酒地図を作ろう!!〜㉛大阪の巻〜

2日間の休肝を経て無敵となった我々夫婦は、朝からソワソワしてました。だって毎週水曜日は「飲み日」と決めているから✨

白だしモツ煮
ガリトマト
焼き鳥(つくね、ぼんじり、砂肝)
もやし炒め
ほうれん草と人参ツナの和え物

妻が腕を奮えば奮うほど、飲む気満々なオカズが生み出されていきます。そこにお迎えしたのが「片野桜」です。

一口飲んだ瞬間、「これぞ純米酒🍶💕」という風味が口から鼻先へと伝わっていきます。思わず「くっせぇ😍!あぁくっせぇ😍😍!」と、その飲み応えに賞賛を送ってしまいました。

このように書くと、すごく「自己主張の強い酒」のように読めるかもしれませんが、実はこの後妻との会話が弾み、気が付いたら

あれ?、、、ないや😮いつの間に飲み切ったんだろう?

という状態に😅

豊かな風味による印象の強さとは裏腹に、食卓を統べるようなことはせず、彩りを加えるだけ。

まるで「主役は飲んでいる人で、脇を固めるのがお酒の役割」と、片野桜そのものが自覚していて、それをただひたすらに全うしてくれたような気がしてきます。

言わば、仕事人
それも人を生かす仕事人

おかげで酒だけでなく、ツマミにも会話にも酔いしれることができて、本当に素敵な夜になりました😊

さてさて、酒蔵さんのことも調べてみようと、山野酒造さんのホームページを覗いてみたところ、

御酒印帳📖ですって😍こんなんあったんですね!

御酒印帳片手に酒蔵を廻るんだそうです、、、やってみてー🤤楽しいんだろうなぁ!美味いんだろうなぁ!いつか必ず、自分の足でも日本酒地図を作りあげたいものです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?