見出し画像

ハイランダーズ踏ん張れるか?スーパーラグビーR12プレビュー(金曜日分)

スーパーラグビー・パシフィックのラウンドも今週を入れて残り4ラウンドとなる。先週は、ニュージーランド(NZ)のチーム3勝、オーストラリア(AUS)のチーム3勝と昨年と比べるとAUSのチームの調子が良いようだ。

このことで、NZ国内のスポーツニュースでは、ざわざわしていてラジオの司会の人やリスナーなどがが焦っている様子があちらこちらで聞かれた。

プレビューを書く前に、前回の投稿(以下のリンク)の最後に書いた事の続きを書こうと思う。

昨年のオールブラックス(ABs)が年末遠征で最後に2連敗した時も同じだったが、NZのメディアも含めてラグビーファンの多くは、少し劣勢になると凄ぐ騒ぐところが毎度の事ながらあります。
前回の投稿でもかいたように、個人的には悲観的になっていない。競った試合になった方が良いと思っているし、その方が見ていて面白い。
(先週のクルセイダーズのミスばかりの試合は面白くないが・・・)

昨年のスーパーラグビー・トランスタスマンは、AUSチームがトータル2勝しか挙げれずかなりの差があった。楽な試合ばかりではNZチームのレベルを上げる試合が出来なかった。それだけでなく、競った試合が少なかったので、緊張感のある試合を経験していないことになるし、劣勢の中で学ぶことが出来なかった。
ABsも昨年ワラビーズとの試合は大差が多く、その後のアルゼンチン戦もそうだった。楽な試合が多かった後にサウスアフリカと対戦した時には、それまで経験していない競った試合だったので、良いパフォーマンスを出来たとは言い切れなかったのが良い例かになるか。

今年はAUSがレベルが上がっているのでNZチームにとっては、良い経験が出来るので、いろんな意味で選手のレベルも上がると思っている。

この競った試合がABsにも活きてくると思うし、AUSのチームのレベルが上がることを期待している。

と言ってもAUSのチームと2試合しただけで、ここまで騒ぐNZの人もどうかと思うが、昨年のAUSが酷かっただけで正常に戻ってきたと言う事になると思うのだが。もう少し冷静になってほしい気もする。

ここから通常のプレビューで金曜日分のなります。
先週と同じで数回に分けて書く予定。今週から、NZチームの一部はNZに帰国してホームで戦うのでホームアドバンテージも出てくるか。

プレイオフに残るにはもう負けられないハイランダーズ対レッズが盛り上がりそう。

ブルーズ  v レベルズ
7:05PM(NZT) Eden Park

ブルーズのメンバー

先週フォース相手に冷や汗勝利のブルーズだったので、今週はガチで来るのかと思ったが、来週以降にレッズ、ブランビーズが残っており、なおかつ今回はレベルズが相手のためか、主力の一部を休ませています。

注目は、いつも6番のポジションで活躍しているT・ロビンソンをロックで起用。これは、A・イオアネが怪我から復帰してきて6番に入れているので、数年前まではロックでも多くの出番があったロビンソンを入れてきたのかと。上背もまあまああるし、あの走力でロックにいると頼もしい。
フランカーでもロックでも良いパフォーマンスをするので個人的にABsに入れたいのだが・・・ラインアウトは抜群だし、W杯の一年前で難しいか?

ボーデン・バレットを休養させてクルセイダーズ戦以来のメンバー入りのS・ペロフェタが10番に入る。

注目マッチアップ

8番:H・ソトゥトゥ v R・レオタ

11番:C・クラーク v R・ケラウェー

試合展望とスコアー予想

前週モアナ・パシフィカとの接戦だったレベルズが、モアナ・パシフィカには1.5軍くらいのメンバーで勝利しているブルーズ相手にどこまでやれるか。

ブルーズが前週のフォース戦で後半があまり良くなかっただけに心配な面もあるが、しっかり立て直してくると思っている。

注目マッチアップの対戦の有利度で試合が均衡するかも知れないが、ブルーズのBKが良いのでFWが有利になれば大差の試合になることもあるか。 筆者はそうなるとみている。

ホームのブルーズが20点差勝利と予想!

以下のTwitterブルーズの試合EdenParkの間違いですね

★レッズ v ハイランダーズ ★
9:45PM(NZT)Suncorp Stadium

ハイランダーズのメンバー

プレイオフに行くには、もう負けられないハイランダーズが、強豪レッズと敵地で戦う。5番J・ディクソンが謹慎明けから帰ってきたこともあり、なかなか良いメンバー構成となった。控えの選手も悪くなくレッズとしっかり戦えるか。

注目マッチアップ

5番:J・L・サラカイ‐ロト v J・ディクソン

8番:H・ウィルソン v M・ミカエレトゥ

9番:T・マックダーモット v A・スミス

試合展望とスコアー予想

レッズは、巨漢プロップのT・トゥポウの怪我で不在がどう影響するか。
この影響が大きいとみているので、ある程度ハイランダーズがFWで有利となる展開になるのではないかと思っている。

まずはセットピース(スクラム、ラインアウト)の勝負を見極めたいが、ハイランダーズが安定しており、そこからの攻撃で有利に持ち込みたいところ。

注目マッチアップの8番9番の争いが試合の有利度を決めると言ってもいいかも知れない。今季調子が上がってきているとは言えないA・スミスがそろそろ調子を上げてくるのかも注目したい。

8番ミカエレトゥはプレシーズンからずっと調子が良く、持ち前の突破力は今が一番良いかもしれない。レッズ相手に良いところを見せてABsのコーチ陣にもアピールしたいところ。彼が目立てばハイランダーズ勝利が見えてくるか。

最後までもつれる試合になり、ハイランダーズが4点差で勝利と予想!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?