見出し画像

ABs,プレッシャーに打ち勝てるか?スプリングボックス v オールブラックス ②プレビュー

「ザ・ラグビーチャンピオンシップ2022」
開幕戦の南アフリカ代表”スプリングボックス” v ニュージーランド代表”オールブラックス”のレビューは書いてませんでした。
(※トップの写真は2020年Eden Parkにて筆者撮影)

1戦目は、レビューするまでもないくらいオールブラックス(ABs)のミスが目立った試合だった。以下のリンクがラグビーリパブリックに掲載していただいた私の記事。

これに、南アフリカに敗戦後の様子(NZ国内も含めて)、ABsのメンタル面、2戦目に向けてのことを書いた記事になっています。お時間があれば読んでいただけると嬉しいです。

ここからは2戦目のプレビュー
試合よりイアン・フォスター、ヘッドコーチ(HC) の進退問題の方が話題になっている。あるメディアによると勝っても負けてもHCが最後の試合(あくまでも憶測)と言われている。まさに崖っぷちのABs。
試合の展望&勝敗予想を書いていきます。

オールブラックスのメンバー


1戦目からは4人の先発メンバーを入れ替えてきた。
アイルランド戦のスコッドに漏れ、今季は出遅れていたE.デグルート(写真下)が大一番で1番の先発。

画像2

先週スクラムで何度か反則を取られたA.タヴァオをメンバーから外してT.ロマックスを3番に抜擢。
ロマックスのスクラムを心配していたが、先週後半から代わって入ってからはABsのスクラムが改善したのを評価されたか。

先週の試合で唯一のトライを挙げたS.フリゼルを今週は6番で先発は興味深い。先週8番で先発のA.イオアネはリザーブに回った。
この試合もD.パパリィイがベンチにも入っていないのが疑問に残るが、フリゼル、A.イオアネのフィジカル重視の選考になると言う事か。

画像2

先週、キック処理の際に危険なプレイで頭部から地面に落ちたB.バレットは試合に出れるがリザーブ。司令塔の10番にR.モウンガ(写真左)を選んだのは興味深い。モウンガにBKラインの変化をつける役割を与えたか。

リザーブの入れ替えは、HO(2番)の控えに今回はC.テイラーを入れてきた。

注目は、タイトヘッドプロップ(3番)の控えに怪我人のバックアップとして呼ばれていたF.ニューウェルを抜擢
今季スーパーラグビーでクルセイダーズでデビューしたばかりだ。
ボールキャリーも良く走れるプロップとして将来性のある選手。
個人的に2023年のワールドカップ後に呼ばれると思っていたが怪我人が出て思わぬチャンスが巡ってきた。
モウンガの先発により22番にはB.バレットが入り後半のインパクトに期待。

(写真は2021年ハミルトンにて筆者撮影)

南アフリカのメンバー

控えも含めて強力メンバーだ。今回はHOマルコム・マークスはベンチスタートで昨年までの位置へ。後半から登場されると不気味さが増しそう。

試合展望と勝敗予想

2つの点を挙げてみる。

①ハンドリングエラー(特にキック処理)
1戦目のABsのハイパントの処理は酷かったので、南アフリカは、2戦目も同様にハイパントを多用してくるのは間違いく、ABsが対抗できるかどうかがカギになる。

※▼上記の記事に書いたことを一部抜粋する

昨年の対戦時のハイパント処理の確保もおそらく5割くらいと良くなかったものの、2試合とも接戦に持ち込めていた。そう考えると、フィフティーフィフティー程度なら戦えるということになる。
 南アフリカのキックの精度は高い。空中でコンテストする選手の体の入れ方にも上手さがあった。2戦目もハイパント処理に苦労すると思われるが、その点の改善なしに勝利は難しいだろう。


②ブレイクダウン
(▼上記に書いた記事の一部を抜粋

 南アフリカのHOマルコム・マークスのジャッカルに何度もやられた。ボールキャリアーへの2人目の寄りが若干遅かった。そこは、ちょっとした意識で修正できるだろう。
 そこが改善できれば初戦より攻撃のチャンスは増える。

他にもラッシュデイフェンスへの対応などあるが、アイルランド戦でセンター陣のコロナウイルスで欠場や、怪我人でメンバーを固定できてない事からコンビネーションも合ってない印象で、1週間で修正できると思えず、あえて上記の2点に絞った。

一番大事なのはメンタル面とみてる。
(▼これも上記の記事を抜粋)

 上記を踏まえて勝利するためにもっとも重要になることは、「自信を失ったオールブラックスの選手達が自分達の能力を信じて戦えるか」だ。これに尽きる。
 選手たちはプレッシャーを感じており、本来のプレーとは程遠いパフォーマンスしか発揮できていない。現在の心理状態では勝利は難しいだろう。

ABsのメンタル面での事を省けば、ミスを先週より半部でも減らせば十分対等に戦えると思っている。

まずは、選手の入場の様子から見ていき、それに次ぐHakaの様子を見て、メンタル面の状況も見えてくるかもしれない。先週の入場時、そしてHakaでも気迫があまり感じられなかった。

敵地のエリスパークで大観衆の中で今のABsのプレッシャーをまともに感じているABsの選手たちを見ていると勝利するのが厳しく思える。

TAB(スポーツの賭け)でも、南アフリカ勝利にかける人が多い。NZ国内でもオールブラックスが勝てないとみている人が多いようだ。

気になるのはモウンガのディフェンス。タックルが弱いのでスプリングボックスが狙ってくることも十分考えられる。カギは色んな意味でモウンガか。

プレッシャーを跳ねのけてABsの復活があるか注目している。
願望をかなり含めてABs 2点差で勝利と予想!

個人的にABsのニューウェルに注目したい。

▲こちらも私が書いた記事になります。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?