関根麗子/Nゼミ  https://www.n-zemi.com/

「看護を伝える」この仕事はとてもやりがいのある仕事です。看護学校での理想の看護教育が実現し、先生方が本来の「看護を伝える」という仕事に専念していただけることこそが、日本の明るい未来につながります。看護学生を全力で育てたい!元看護教員が設立したゼミです。よろしくお願いいたします。

関根麗子/Nゼミ  https://www.n-zemi.com/

「看護を伝える」この仕事はとてもやりがいのある仕事です。看護学校での理想の看護教育が実現し、先生方が本来の「看護を伝える」という仕事に専念していただけることこそが、日本の明るい未来につながります。看護学生を全力で育てたい!元看護教員が設立したゼミです。よろしくお願いいたします。

最近の記事

学内実習中もがんばれ。看護学生さん

今日も看護学生さんは学内で一生懸命実習に取り組みます✨ 老年期にある患者さんでは、 その人らしさや人格を特に尊重して、 その変化をしっかりと確認しながら 看護の中で自分の今後の課題を見つけています。

    • 看護学生の魅力に感動

      ある看護学校様の老年看護学・学内実習に参加させていただいてます。 患者さんの価値観に合わせて 活動の一つである塗り絵を自作する学生さんの力に 今日も元気と感動をいただきました(#^^#) ありがとうございました。 頑張れ看護学生!!!

      • 毎週日曜20時から自習室やっています

        自習室→基本は自習ですが、皆さんの疑問点をできるだけわかりやすくiPadで説明をしています。 ウェビナー(ZOOM)のため誰にも参加していることはわかりません! もちろん無料です(^^)v

        • 胸郭Tシャツをつくってきました

          今日は、看護学生と一緒に形態機能学の演習でTシャツを作りました。 皆さんしっかりと準備もしてきてくれて、その熱心な取り組みに感動しました。 この教材は今後、肺音や心音の聴取の演習に使っていきます! 本当に上手でびっくりしました(*‘∀‘) 記憶に残る授業をつくっています学生さんの力を引き出す授業にこだわっています 授業案で困っている、アイデアを共有したい そんな思いをお持ちの先生方と、一緒に授業を作ってみたいです。 ぜひ、ご連絡ください(^^)

          • 演習「人体マップ」づくり

            既習の知識を活かし、運動器の人体マップを作成する演習を行ってきました。 アイディアに感激!関心!!まだ4月に入学したばかりの看護学校の1年生なのに。 素晴らしいですね!!ただただ関心・・・ 学校生活にも慣れはじめ、新しい知識の獲得に一生懸命な姿は眩しいです(*´▽`*) 感動の一日をありがとうございました。 これからも、Nゼミは 皆さんの学習のお手伝いをさせていただけるよう より一層頑張ってまいります!!

            • 素敵な出会いに感謝

              私が非常勤講師として伺うといつも優しくお出迎えしていただく副校長先生。 その先生のお言葉に救われた話。 私はこの仕事をするようになって、電話でアポ取りをさせていただき、お伺いさせていただき自分たちの活動のアピールをさせていただくようなことをしている。 いわゆる「営業」である。 私たちが大切にしていることは、看護学校の先生が、大好きな看護を、生き生きと、これからの日本を支える若い学生さんたちに伝えてもらうこと。 看護教員という仕事のやりがいの一つとして 目の前にある事象を

              スキ
              1
              • 看護過程、お手伝いします!

                学校関係の皆様 いつもありがとうございます。 しっかり身につけてほしい「看護過程」 課題として与えてみたものの…なかなか達成が難しい そんな悩みを私もいつも抱えていました。 Nゼミでは各学校様のご要望に応じた、サポートをさせていただいております。 A学校様はゴードンの機能的健康パターン B学校様はヘンダーソンの14の基本的欲求などといった学校様の使用する 理論に基づき看護過程をサポートしています。 また、学校様が独自で大切にしている看護への想いも 独自でヒアリングし

                • Nゼミでは実習もサポート

                  実習では、多くの知識を統合して考え、看護問題を導き出します。 看護師になるべく必要で、とても重要な作業ではありますが、本来の学びに到達するまでに、多くの学生さんが苦労を強いられます。 特に、私が感じているのは 患者情報の読み方や活かし方、分析の仕方、方向性、関連図の書き方、問題リストの作成の仕方など 授業でやったはず・・・しかし何度もこの作業はできなかったのでこの大きな「実習」という課題を乗り越えるのは、やはりもう少し、あと少し アシストが必要でした。 授業ではなかな

                  • 日本の看護を元気にしたい!

                    そんな風に思うようになったのは、看護師として働き、 看護教員を経てきたからです。 とても、大きなことかもしれません。 でも、実現できると私は思います。 これまで私にご指導をくださったり、関わってくださった諸先生方の 教育に対する熱心な姿勢や思い 看護学生の想い 同志から学び得たもの 今までのすべてのものが 自分と向き合うことにつながり、「看護」や「教育」における様々な考え方をもつことができました。 本当に感謝しています。 教員時代に培った姿勢 教員とは、 時

                    • 「Nゼミ」です

                      「看護を伝える仕事」が本気でしたい はじめまして。 Nゼミの関根麗子と申します。 私は、ナイチンゲールの本に幼少期に出会い、そのまま 「この人になりたい!」という思いで看護師を目指してきました。 学生時代から、病院でアルバイトをするなど モチベーションは、いつも高めのほうでした。 アルバイトは学校が終わってからでしたので、 就寝前の患者さんのポータブルトイレのお掃除と、イブニングケアを中心にさせていただいていました。 歯磨きの介助や、温かいタオルで手やお顔を拭き、「

                      スキ
                      2