見出し画像

産経新聞の鉄扉のうらで共通テストが作成される、別に秘話じゃないけれど面白い話

「鉄扉」の奥で2年間、家族にも口外禁止 大学入学「共通テスト」難行苦行の作成秘話という産経新聞の記事内容は別に秘話じゃないけれど、読者がそこそこ興味を持つかな、といった内容。

作成部会と点検部会が喧々諤々の議論をするのは面と向かってではなくて、御互いが顔の見えない関係でやるから、さながら匿名掲示板のような仁義なき罵倒合戦といった具合で面白いです。日頃から他人の非難にさらされてない、免疫不能の研究者がやり合うのですから、エスカレートすると危険な匂いを醸し出し、やり取りを傍観するセンター職員は青ざめ(ベテランは顔色変えず)、そして無能扱いされた作題者の初校は見るも無惨な形に変化していくのです。共通テストの作成期間は頭脳のパワーバランスを感じる日々でもあります。

このすさまじいやり取りを経験した研究者は、精神とプライドをズタズタに切り刻まれても、自分の大学に戻り入試屋になって、同じシステムを大学独自の個別学力検査等の作題システムに導入して、経験の浅い研究者を地獄に導くという、醍醐味を味わうこともできるから、入試屋にはなり手が常にいるものなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?