見出し画像

21日は初弘法大師の日

こんにちは!少し前に宇宙人の嫁と分かったニュイです。また夫の秘密の進展があれば、お知らせいたします。


ところで京都の東寺では、毎月21日に弘法さんの日と呼ばれる日があります。

この日はもともと、弘法大師が亡くなったとされる入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で開かれる御影共のことを指していました。御影共とは「みえいく」と読みますが、弘法大師の命日に御影(写真のこと)を掲げて、弘法大師を偲ぶところから来ています。

最初は1年に一回行っていたそうですが、1239年以降は毎月行われるようになったそうです。

毎月21日は「縁のある日」ということで東寺に沢山の出店が立ち並び、色とりどりの端切れや陶器、そして食べ物たちが行き交う人々の目を楽しませてくれます。

画像1

活気のある人を呼び込む音が、彼方こちらから聞こえてくるのです。

画像2

この日を心待ちにしている人たちも多く、私もこの日ばかりは浮き浮きと心が踊ります。

先鋭のクリエイターの方のアクセサリーや絵の作品も置いてあり、とても為にもなります。

皆さんも京都にお越しの際には、ぜひ!
21日の弘法市に足を運んでみませんか?


この度はお立ち寄り下さり、ありがとうございます。ニュイの考えに共感いただけたら、サポートして下さると喜びます!!サポートいただいた分は、今後の執筆活動のための勉強資金として大切に使わせていただきます。