見出し画像

サ高住入所の両親近況

両親のサ高住入所から8ヶ月過ぎました。
入所してからより元気になってるような気がします。
父親は、元々認知症の症状が安定していましたが、入所し今まで家族ではうまく行かなかった『カラオケ』も歌っているようだし、体調も落ち着いているように見えます。
規則正しい生活の大切さを実感しています。
母親は、入所3日前から急に認知機能の低下が見られていましたが、入所後は、やはり進んでいるよう…。
しかし、本人に自覚があるので進んではいますがひどくなってる。と言う感じを受けないのは救いです。

離れてるいおかげで、元々関係の良くなかった私としては、少しは冷静?に対処できるので、本当に感謝です。

本当に施設のスタッフの方々へ頭が上がりません。

母親は、元々衝動がひどく、相手の気持ちが分かってる風なことを言いますが、実際は自分の主軸(価値観、考え方が一番)な人なので、本当にしんどかったです。
認知症の診断が出たときも、対処療法しかないとのことで、本当に姉と2人で連携して何とか乗りきっていました。

施設のスタッフの方々が本当に皆さん人間的にできた方ばかりで…
御縁にも感謝しっぱなしです。

https://youtu.be/ufaS5n4md3g
そんな、両親の元へ初孫(ひ孫)を初めてつれていきました。
普段口数の少ない父親がずっと話していて、そればかりでなく感情を表に出して喜んでいるのを見ることが出来て、本当に良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?