見出し画像

ヨガを再開して一か月。

同時に巷で話題の方々の筋トレ動画も見たりして。楽しそうにやってはるのを観るだけでも楽しくなる。←私もやれー

前も書きましたが、小さい頃から体動かすの苦手。というか、体育苦手。できないばっかり思うから。ちっとも楽しくないし。チームのスポーツだと足を引っ張り疎まれる。今もゲームと名のつく遊びは嫌いだ。

20代の頃、ジム通って楽しい時もガシガシ動かして、今思えば無理してたと思う。ヨガやボクササイズとか、体が覚えてて『おおー』と思うときもあるから、悪いことばかりじゃなかったと思うけど。

この前からnoteにも書いている、体の使い方はイメージをはっきりさせて実際に動かしてみる。自分のペースで。がわかってからぐっと体が動くようになった。

あと、怒らない、焦らない。誰のためでもない。やらされてるわけでもない、今は学校とは違う。楽しく、何をするか、どうしたいか、どうなりたいか、自分の自由。

今は、ヨガしながら伸びてるー気持ちいい、とか、前できへんかったことができるようになってるとか、首楽になったとか。出来るできないより気持ちいいとか今の状態を感じることが楽しい。だから以前と違って心も穏やか。

できない筋トレやヨガのポーズ頑張りすぎるとひだりのあごから肩、首筋、骨盤、変なとこが力入って体が痛くなる(筋肉痛みたいなね。積もり積もって慢性痛になってた)のを感じる。筋がつるのを感じる。ヨガで頭を下げると首と頭痛、吐き気がするけど、逆にうまく伸ばすと楽になる、とか。

体を動かすのは、できないことができるようになるのはもちろん楽しいが、体との対話、私との対話。

こんなとここんな風に伸びるんだ、気持ちいいーとかは新しい自分との出会い。

股関節伸ばすと顎の食いしばりや鼻周りも緩んでくる。私の場合。あなたはどうかな?

竹脇まりなさん↓お世話になってます。


いつもお読みいただき、またサポートいただき本当にありがとうございます、とてもうれしいです^_^ いただきました課金やサポートはメタルか美味しいものか好きな人に使います♪