見出し画像

道・海・空の駅めぐり 番外編 #001 スキ♡×50 ありがとう

こんにちは。nyooooです。
道の駅めぐり』『海の駅めぐり』『空の駅めぐり』として綴ってきた記事に、合計50ものスキ♡をいただいてしまいました。感無量です...ご縁のあったみなさま、どうもありがとうございます!今回は趣向を変えて、ここまでの記事を振り返ってみようと思います。

スキ♡×50の状況

記事別スキ♡数

道の駅めぐりを記録に残そうと思い立ってから、各地の道・海・空の駅へのドライブを楽しみながら、気づけば23もの記事を公開していました。

まずは、お目に触れてくださったみなさま、フォローしていただいたみなさま、スキ♡をくださったみなさま、コメントをくださったみなさま、めぐった先での全ての出会いも...ご縁のあった全てのみなさまに御礼を申し上げたいと思います。

スキ♡ランキング TOP3

どんな記事がみなさまにより多くスキ♡と思っていただけたのか、簡単に振り返ってみたいと思います。

👑 第1位 『道の駅めぐり #014 たまつくり

ご当地バーガー「なめパックン」をいただいた「道の駅 たまつくり」が見事第1位を獲得です。ハッシュタグ「#ご当地グルメ」の効果かもしれません。

ご当地バーガーのみならず、「さつまいもチップス」「行方の紫福」「仁平の牛蒡茶」どれも美味しいものばかりでした。アクセスしやすい場所ということもあり、折を見て再訪しようと思っている駅のひとつです。

👑 第2位『道の駅めぐり #012 かつら

茨城県第1号の道の駅。山を眺めながら川辺でキャンプが楽しめる素敵な道の駅でした。こちらへの訪問は、『道の駅めぐり #006 猪苗代』から車中泊を経て、2日間で7つの道の駅をめぐるというハードなドライブ最後の1駅でした。

さすがにヘロヘロになっていたため、本当にサクッとしか立ち寄っておらず記録の内容としては薄いのでは...という体感だったので、第2位に浮上したのは意外な結果です。ドライブ自体はともかく、よく投げ出さずに7記事を書き切ったと思います。ちょっとだけ自分を褒めてあげたいと思います。

👑 第3位『道の駅めぐり #015 多古 あじさい館

獲得したスキ♡数では『道の駅めぐり #007 やいた』が同じく第3位ではあるけれど、より公開日が遅い『道の駅めぐり #015 多古 あじさい館』に軍配をあげることにします。

多古米、本当に美味しいんです。温泉に入りホッと一息つく瞬間と白米が美味しいことは「日本人で良かった!」と思う二強だと思います。生産者さんの「うま・い」のコメントもチャーミングで好感が持てたことは記憶に新しいです。

「道の駅 多古 あじさい館」のスタンプは季節ごとに変わるのかも興味がありますし、何より米の購入では引き続きお世話になるつもりですので、こちらの駅も再訪必至です。

🎤 総評

公開期間・立ち寄り濃度の違い・付けるタグ・お目に触れてくださる方の土地への思い入れ・なによりも私の文章力の未熟さ...全記事が同一条件ではないけれど、スキ♡ランキングTOP3はめぐった体感とは少々異なる印象なのが面白いなと思いました。

私が感じたものを素直に表現し共感してくださる方がいたら小さな幸せ、というモットーでやると決めているので、例えば「#ご当地バーガー」というハッシュタグを付ける記事にすればより多くの方に届くのかもしれない、などという試行錯誤はしないつもりです。

公開から時間が経過した頃にスキ♡のお知らせが舞い込んでくる記事もありますし、これまでとこれから書く記事たちの観察を引き続き楽しみたいと思います。

おまけ - nyooooの遊び場

自前サイトで、道・海・空の駅めぐり関連のページを建ててあれこれ遊んでいます。文章を書くわけではないので、英語の勉強にもなるしと格好つけて英語を使っていますが、気まぐれにしれっと日本語化しているかもしれません...

道・空・海の駅めぐり記事のインデックス

道・空・海の駅めぐり記事のインデックスページです。ドライブした日ベースのタイムラインを作りたい、という欲求を満たしたかっただけの至ってシンプルなページです。

道・空・海の駅スタンプコレクション

少しずつずつスタンプが溜まっていくのが楽しくなって来た頃、道・空・海の駅登録日順に並べると何かしらデザイン傾向が見えるのだろうか?とふと思ったので、スタンプを並べて眺めるために作成したページです。大学時代には社会心理学を学び、キャラクターと企業との関連について卒論を書いた名残のような、興味本意の遊び場です。

これらのスタンプは地域特性が第一に出るデザインが多いので、時代背景や流行による傾向は二の次かもしれないけれど、何か見えたらラッキーくらいのお遊びです。予測としての傾向は自分の中にあるのですが、まだまだ地域の偏りもあるし、サンプル数が少ないので今後に乞うご期待です。

道・空・海の駅マップ

めぐった場所を地図にピンを置いて、ピンが増えていく様子を楽しむためのページです。見ていただくタイミングによってはピンの色が違うものがあるかもしれませんが、作業ミスではありません。

どんどんピンが増えて、日本が埋め尽くされていくのは楽しいです。まだまだ序盤ですが、2021年のうちにどれくらい埋まるかワクワクします。

これまで・これから

私は自分のことを積極的に吐き出すことが苦手です。苦手だけど、思っていることは沢山あります。リモートワークで1人で過ごす時間が増えたこともあり、自分の中だけに蓄積されていく感情や言葉が増えすぎより一層吐き出し方が下手になっている気がして、どことなく精神的に殻に閉じこもるという悪循環に強い危機感を覚えました。

苦手であっても、自分の好きなこと・ポジティブなことを吐き出す勇気くらいは出そうと、ドライブの記録を残すことを思い立ち現在に至ります。自分の言葉が誰かに届き、共感してくださる方がいて、時に誰かの笑顔の小さな力添えに。こんな素敵な歓びに出会えるとは思ってもみなかったので、勇気を出して良かったと、何か小さな一歩を踏み出せたような気がしています。

「継続は力なり」ですから、今後もドライブを楽しみながら自分の言葉を綴り、誰かに届くことを楽しんでいこうと思います。

関連マガジン

道の駅めぐり
海の駅めぐり
空の駅めぐり

道・海・空の駅めぐり 番外編 #001 スキ♡×50 ありがとう - 完



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?