見出し画像

夏だ

あっつ。暑すぎる。
このままだと溶けてしまう。

あまりの暑さに辟易して、冷房がガンガンに効いた電車に乗った瞬間にnoteを開いてしまった。

6月になってから、暑さを実感した日もあった。だけど、今日の暑さは厳しい。最高気温は30度越え。いやいや勘弁してくれ。さすがは7月。同時にそんな気持ちもある。

去年は、ほとんど夏を体感しなかった。ずっと涼しい室内にいたから。この暑さは2年ぶりなわけで。だからこそ、最寄駅まで10分ほど歩いただけなのに、こんなにも耐えられないんだろう。

ああ、暑い。

好きな季節なんて存在しない。だって、夏は暑いし、冬は寒い。過ごしやすいはずの気温の春と秋は、花粉症だ。そして梅雨は低気圧。

清少納言みたいな風流なことは、ひとつも言えない。

ただ春になれば桜は見る。夏には花火。秋はもみじで、梅雨はあじさい。冬には雪が見たい。けど、降らない。

四季を楽しんでいるのかいないのか。楽しむというより、季節の移り変わりを愛でたいだけなのだと思う。

そんなこんなで暑い夏がやってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?