見出し画像

心動く場所

今日は北陸生まれの私が大好きな場所、
『九州』について。

高校2年生の正月に家族で九州旅行に行った。
初めての福岡、長崎、大分で3泊4日。

衝撃だったのは長崎の軍艦島。
地元の観光案内の船に乗って行ったんだけど、大体のツアーの人は丁寧に優しく島の歴史を教えてくれる。
でも私が乗った船は現地のおじいちゃん👴🏻みたいな人の船。優しくなかった(笑)とにかく怖かった。軍艦島と呼ばれる島に当時住んでいた人達のこと、とにかく熱量がすごかった、この歴史を知らない人に現実を伝えたいって思いが強くて。
今大人になって、もう1度あの船のおじいちゃんに案内してもらって行きたいなとずっと思ってる。

あとは世界新3大夜景の1つになってる長崎の稲佐山。
言葉が出なかった、あまりにも綺麗すぎて。
北陸じゃ見られない夜景だった、、、。
ここももう1度行きたい場所。

とにかく長崎の街が良かった。
坂がたくさんあって、下から見るのも上から見るのもどこも全て美しかった。
なんだろう、、懐かしいような新しいような、
人生で初めて富山以外に住みたいと思った場所だった。生まれ変わるならここだなって(笑)

社会人になって九州旅行に2度行った。
福岡と大分、ほんっとに楽しかった。
九州の空気を吸うだけで幸せな気持ちになれる。
心がワクワクする。心が動く。

とにかく食べ物が美味しい福岡の街も、
歴史ある温泉と綺麗に整えられた大分の街も、
目がキラキラするってこういうことだなって。

来年は長崎に行きたいんだ〜〜。
毎日、九州を旅してる人の動画見てる。
行きたい場所リストをコツコツと貯めてる👛(笑)



自分の心が動く場所で、
自分の心を動かしてくれる人がいる場所で、
生きていたいと強く思う。

誰かのために生きることと
誰かのおかげで生きていられることを
幸せだと思える人生で良かったなとしみじみ思う。


九州には自分の心を動かす何かがあって
心を動かしてくれる人も実はいるんだよなあ💭(笑)

夢は九州一周旅行✈️!

叶えるぞ!!!!
九州のおすすめがあれば知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?