矛盾があってもいい!


前の自分と、意見が変わってもいい。


前に言ってたこと、考えてたこととは違う場合があってもいい。


その時の状況や状態、環境などで考え方や意見が変わるのは当たり前のことなんだから。


それでも以前は「前はこう考えてたのに…」とか「前と違う」ことが何故か悪いことのような気がして、矛盾があるとだめな感じがしていた。


前の自分の考え方、前の自分自身を否定している感覚にもなって、なかなか受け入れられなかった。


でもそれは違うんだ。


前が間違ってたわけではないし、今が必ずしも正解なわけでもない。


その時その時で、必要なことなのだと思う。


あの時はその考え方で良かったんだと思う。


そして「今」同じように考えると違和感があるから、考え方が変わったわけで。


それはつまり、ある意味自分自身が成長している証でもあって。


前の自分も受け入れて、今の自分も受け入れる。


つい変化を恐れてしまいがちだけれど、ちゃんと進んでいるんだ。


もちろん一貫した考えがあったっていいし、変わらない考え方だってある。


結局、変わってもいいし変わらなくてもいい。


無理する必要はないんだ。


同じように考えなきゃいけないわけではないし、

変わらないといけないわけでもない。


その時の自分の状況、状態によって違うんだから!


なんだっていいし、どっちだっていい!



よろしければサポートお願い致します! サポートいただけた分は、いずれフリーで自分らしく仕事をしていくために活用させていただきたいと思います( ˆˆ )