見出し画像

EP53 私のなりたい人

このnoteは2021年6月26日に収録した音声を文字起こししたものです。

こんにちは! ニューヨークライフバランス研究所の松村亜里です。幸せに生きることを科学的に研究するポジティブ心理学や、ウェルビーイングをお伝えしています。

昨日のイベントとしては、家族4人で歯医者さんへ行ったんです。4人ともすごく満足して帰ってきたんですけど、この歯医者さんに辿り着くまでにすごく長い歴史があったんですよ。

今日のテーマは「私のなりたい人」ということでお話しします。

その「なりたい人」というのが、昨日の歯医者さんみたいな人なんです。歯医者さんになりたいわけじゃないんですけど、「その歯医者さんみたいな人」になりたい。何故かということを話したいと思います。

私がいい歯医者さんにめぐり合うまで

アメリカに来てから、歯医者さん探しにすごく苦労したんですよ。2012年に引っ越してきて今が9年目ですよね。その前に住んでいた秋田では田舎なのにたまたま私たちが住んでいた御所野の家の近くにある歯医者さんがすごくいい歯医者さんだったんですよね。もうすごく信頼していて。アメリカに来ても、いい歯医者さんがすぐに見つかるかと当たり前に思っていたら全然そうじゃなくて、すごく苦労しました。

2012年に来てから、初めての歯医者さんは、夫がオンラインで、自分たちの保険が使える歯医者さんを調べて、近くの歯医者さんに行ったんですよね。人としては優しいお姉さんというか、別に変な感じではありませんでした。でも行けば行くほど、「ん? なんかおかしいな」と思ってきました。

とにかくすぐに削ったり、いろいろ処置をしようとするんですよね。すごくお金を請求されて、保険がきかなかった分が、それこそ何百ドル😱 秋田にいる、また別の歯医者さんなんですけど友達がいて、その人に相談したら、「いや、そんなにすぐ削らなくてもいいし、治ることもあるし、年齢によってはそんなにすぐ進行するわけじゃなくて」と言われました。

とにかく治療費が欲しい感じだったんですよね……。行く度によく説明しないで勝手にいろいろされて、すごくお金請求されるみたいな。あまり腕もいい感じじゃなくて、入れてもらったものが取れちゃったりとかもしました。いろんな人に「困ったなあ」と言っていたら、「いいところある」と紹介してもらったのでそこに行きだしました。

1つ目の歯医者さんが自分が住んでいたところの10分ぐらいのところだとしたら、2つ目の歯医者さんは20~30分で、駐在の人たちが結構行っていて、外国の人なのですけれど日本語を話せて。受付も日本人の人たちでした。1つ目に比べたらすごくいい感じでした。

「本当に歯医者さん選び、大変だな」って思いました。アメリカでやっぱり辛いのは、英語だし、仕組みもよく分からないし、保険もよく分からないんですよ。国民健康保険とは異なるので、その保険によっては使えたり使えなかったりするんです。

その2つ目の歯医者さんは、その保険のグループの中に入っていないんだけど、それでもいい歯医者さんだというので使っていました。すごく良心的だったし、ちゃんとしてくれているなぁと思って使っていたんですけど、友達で「合わなかった」と言っていた人もいました。

でもある時「腕が悪いな」と思ったことがあったんです。普段のチェックアップとかはいいんですけれど、ちょっと難しいレベルのことができない歯医者さんだったんですよね。なので、そうなるとまた別の歯医者さんに行かないといけないんです。あるとき歯の外側に何かできたんです。ちょっと何と説明したらいいか分からないですが、ちょっと歯茎に何かができた時に、「ちょっとこれは分からないから口腔外科に行ってくれ」と言われたんです。アメリカでは歯医者さんと口腔外科って別なんですよね。

それで、口腔外科に行ったらそこが本当にひどかったんです😞 まず「何か分からないからレントゲンを撮るのに200~300ドルかかります」と言われて、レントゲンを撮った後に「ちょっと切ってみないと分からないから切るのに10万円くらいかかります」だったのかな。「その後どうなるんですか?」「いや、切るまで分からない」と言われました。まずレントゲンを撮るだけで300ドル、すべてで「じゃあ10万円です」とか言われて「それをまず払いなさい」みたいな感じでした。

でも説明も全然ないし、何がどうなっているかも分からないんです。これからどうなっていくかも分からない。とにかくその口腔外科の人はすごく横柄な感じだったんですよね。お客さんを人間とは思っていないみたいな、すごく嫌な気持ちになりました。

そこで、旦那さんが歯医者さんだという友だちがいて、その子に相談したんですよ。そしたら「じゃあウチで診るからおいで」って言ってくれて行ってみました。そしたら彼は10万円もかけずに普通にそれが何だったかってわかりました。「中に虫歯があってその虫歯の菌が外に出てきた」って言って、歯茎のところの何かできたところを切り取って、歯の中の虫歯を掃除して治してくれたんです。

口腔外科では360度のレントゲンを撮り、でも「撮ってみないと何か分からない、撮ってみて生検に出して何か分からないし、その後何かがあるかもしれないし、ないかもしれない、それには10万かかります」と言われて、虫けらみたいな気持ちになったんですよね。それを友だちに言ったら、「あの人たちは自分たちのことを神だと思っているからね」と言われました(苦笑)。もうとにかく自分が一番偉いみたいな感じなんですって。そういうのは本当に肌で感じました😢

だから最初の、いい人だけどとにかく処置してお金を取ろうとしている歯医者さん、2つ目のすごくいい感じの優しい歯医者さんだけれども、難しいことになるとできない歯医者さん。その人のせいで口腔外科に行かなくてはいけなかったので。3つ目の「自分の言ってることが全てで、誰でも言うことを聞け」という感じで説明もないし、とにかく本当にぼったくる歯医者さん。4つ目にやっと友だちの夫さんの歯医者さんとなりました☺️ 彼はインドの方です。

本当のプロフェッショナルとは

彼にかかって何年か経っているんですけれど、私は本当に信頼しているんですよ。

まず絶対にお金をぼったくったりはしない。でも安くしたりもしない、ちゃんとしたお金を請求してくれます。とにかく私が一番いいように考えてくれるんですよね。私の歯を見ているのではなくて、人生とか幸せとかを見ているんですよ。私の幸せをちゃんと考えてくれて、絶対変なことはしないって信頼があります。

そして技術がむちゃくちゃ高いんですよね。まあ時々、「ちょっとこれ以上できないから口腔外科に行ってね」とか言われたりもするんですけど、その時は一緒についていってくれます。変な口腔外科ではなくて、きちんと信頼している人を紹介してくれます。

昨日行ったのですが、今朝も電話がかかってきて、「あの後どうですか?」と、必ず聞いてくれるんです。その歯医者さんは本当に、本当に流行っているんですよ。当然ですよね。お金にもクリーン。ここは安すぎないのも大事で、もちろん高すぎない。歯を見ているんじゃないのですよね。繰り返していますけれど、本当にその人の幸せを願っていると。そして各技術も確かです。もう彼が「右を向け」と言えば右を向きますね🤗

私なんて歯のことはもちろん全然分からないですよね。だからこういうエキスパートが欲しいわけです。1人目の人はお金をすごく取るところだったし、2人目の人は腕が十分じゃなかったし、3人目の人は私の幸せなんて全く考えていないですよね、自分のビジネスしか考えてないし、神です(苦笑)。

私は4人目の彼のようなプロフェッショナルになりたいなとすごく思いますよね。私のやっているものというのが、本当にその人が幸せなことを考えていて、お金もちゃんと適切な分をいただく。安すぎないし高すぎない。そして確かな技術を持つ。技術というのは症例数なので、あと経験数ですね。だから私もカウンセリングを何千、何万としてきましたし、講義も辛い時期もありましたけれど本当にたくさん教えてきました。もちろんこれからもっと学んでいくこともあると思います。

心理学とか幸せとかに関しては「彼みたいになりたい」と思うんですよね。本当に。こういう人が人生の中で1人見つかることは幸せです。歯医者さんを探すのも本当に大変でしたし、こういう人が1人自分の人生にいることって本当に本当に大事なことです。

新しいところに引っ越した時の辛いところというのは、そういう信頼できる専門家をまた1から探さなくてはいけないってことだと思うんです。おもしろいのは、引っ越してきて結構最初の頃に、すでにその子とは友達だったんですよ。そのとき「うちは歯医者やっているよ」と言われていたんですよね。でも、その歯医者さんはグリニッチ、私は当時ママロネックに住んでいて私はグリニッチが遠いと思ったんですよ。

ハイウェイに乗ったらすぐだったんですけれど、勝手に「遠いなあ」と思っていました。最初に友達が言った時に行かなかったことが本当に悔やまれますね。そうしたらこの長い旅は必要なかったんです。本当に苦労したので、保険とかも😭

だからやっぱり大事なのは良い専門家です。そのためにはやっぱり井戸端会議が大事だと思います! あの頃は忙しくて、経済的にも苦しかったので、いつも必死であまり井戸端会議をしていなかったのです。

ということで、困ったことは「困っている」って信頼できる人たちに言って、しっかり井戸端会議をしましょうということと、私はそういう専門家になっていきたいし、皆さんも何かもし専門があるとしたら、相手の幸せを絶対的に願って、確かな技術を身につけた人になっていくというのもいいかなと思っています。



オンラインサロンAri's Academiaでは、月1回の松村の講義と会員メンバーによる様々なサークルイベントがあります。2021年9月からはお金💰と幸せの関係について学びます! それでは良い1日をお過ごしください。

NYライフバランス研究所のLINE公式アカウント↓

最新情報が届くメルマガはこちらから↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?