見出し画像

子育てほどやりがいのある仕事はない

今日は子どもを育てるほどやりがいのある仕事はないという話します。

発達障害は色んな原因が挙げられます。

・脳

・自律神経の乱れ

・栄養

・生まれ持った気質(性格)

だがら色んなアプローチが必要だと考えています。

ただ、どれが正解か人によっても違うので、

色んなアプローチが必要=色んな情報に左右されてしまうというメリットとデメリットが共存していると思うのです。

インターネットやたくさんの本があるので以前より知らなくても良い情報まで取得できてしまいます。

そういう私も色んな情報を発信していますが・・・

お母さんたちは情報がありすぎるから故にいわゆる理想の子どもと比較したり、心配をしすぎたり、不安になってしまうと何とかしないといけないとか私たちのせいでこうなってしまったと思っていませんか?

受容ってものすごく時間がかかります。

10歳を過ぎると「無理しなくてもいいんだ」と思えるようになる方も多いです。

長いですよね・・・

特に仕事を一生懸命してこられた方、真面目な方は努力を怠らないです。

でもその矛先をあまり子どもにむけないでください。

子どもはこうあるべきという正解はない。

子どもはお母さんの努力よりも、お母さんの笑顔の方が安心します。

子どもを育てるほど難しい仕事はないと思います。

24時間つきっきりで、オンとオフもなく自由な時間が確保できたりもない大変な仕事です。

自分の予測不可能な行動をしたり、今まで自分が嫌だと思っていた性格の子どもだったり・・

努力した分だけ報酬や結果がでるわけでもない。

だからこそ、思い通りいかないのが子育てだと思ってください。

正解がないのが子育てだと思います。

一人一人違うから。

子育てを26年してきたけれども、一体何か正解だったのかいまだに分からないです。

間違いもたくさんありました。

未だに不器用で人に頼ることが苦手で、弱いところやうまくできないことを人に知られたくない私ですが、今思うと色んな人に助けられました。

もっと人に頼ってもよかった。

今子育てを頑張っている方へ

不安や心配なことを一人で抱えないでください。

頼ることやひとりで頑張らないことを習慣にしてください。

答えはない問題を解いているから。

色んなヒントを色んなところからもらってくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?