記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

久石譲 コンサート in New York

先日、大好きな久石譲さんのコンサートに行ってきました。
2022年はNYのラジオシティーホールだったのですが、
今回はマディソンスクエアでした。


日本人でマディソンスクエアを3日間満員にするって本当に凄い事だと思います。

2022年にRadio City Music Hallで行われたコンサートも満員御礼。
その時が私にとっては初めての久石譲さんのコンサートでしたが、
日本のメディアも見かけました。
そして、今回の会場。最初は1日だけだったのですが、
きっと人気だったのでしょう、追加の日程が加わりました。


私は正直金曜日の方が良かったのですが、チケットを取った後に追加されたのでこればっかりは仕方ないです。




仕事を終えて準備して、いざ会場へ。7時10分前位に着きましたが
すでに列がありました。
全体的に、観客はアジア人の方が多かった印象です。


会場にはClearを持っている人は待ち時間なしで入れますよー。
とアナウンスが。

(Clearとは、事前に自分の個人情報等を登録しておけば、空港やその他の場所で待ち時間なしにセキュリティーを通過できるサービス。場所は限定的。)


小さいバックを持っている人や、バッグがない人とそうでない人に列が分けられて、それぞれセキュリティーポイントを通過。


マディソンスクエアガーデンに来たのは、確かバスケの試合以来?
テニスの慈善試合以来かな?


兎に角以前来た場所は上の方だったのですが、
今回はSection 2。

場所は良かったのですが、後々ちょっと感じた事があります。

さて、到着して何か飲み物を買おうと思っていたのですが、
物販販売のエリアが長蛇の列。

私は日本に行った際にジブリパークやジブリショップで色々と購入したので
今回は全く何も購入しませんでした。


アメリカではジブリグッズが手に入りにくいのか、
人気でした。


で、飲み物を買おうとしてWhite clawの大きい缶が幾らか聞きました。


これ、お店では1 缶$4.50とか $5位 で売っているのですが、
マディソンスクエアではいくらすると思います??



なんとなんと。



1缶、

$20!!



4倍です。日本円に換算すると(1ドル157.89円)

3157円です。笑


日本だと美味しいごはんにお酒追加できます。。。w


でも、飲みたかった私。購入しました。ちょっと後で後悔。
で、支払いの際に、Tipを追加しますか?と。


コロナ後、いろんな所で現金が使用されなくなり
カードの支払いが殆どで、こういう風に表示されるのですが、
缶を開けるだけで何故チップを払わなければいけないのか。
そんな事していたらお金が幾らあっても足りません。w


缶を購入して席へ。
私の席は、パイプ椅子。。。。w
結構いい場所なのにパイプ椅子って。
とがっかり。


しかもこの席、隣はスタッフの人がいるエリア。
そして、下に木製の床が追加されていたのですが、
人が通る度、座っている人が動く度にギシギシ音がするんです。


席の選択を誤りました。。。
今後はこの席には注意ですね。Section1、2、3は全てそう。
AからFの席もすべてパイプ椅子ですが、下の床には何もないので、
ギシギシ音はしないと思います。


8時を過ぎたころにコンサートは始まりました。

ネタバレにはなりますが、
今回のコンサート、私の中では”君たちはどう生きるか”の地球儀が演奏されるかも?と期待していたのですが、
残念ながらコンサートで演奏された曲は、新しい曲というよりは
古い曲が中心で、君たちはどう生きるかの映画で使われた曲は一切でてきませんでした。

内容としては、2022年のコンサートはほぼ同じだったかと思います。
ゲストは、2022年と同じくソプラノ歌手の方、久石譲さんの娘さんのMai Fujisawa さん等。


↓実際のマディソンスクエアのコンサートの動画をアップされている方がいました。因みにアメリカではコンサートは、動画も写真も撮れます。(プロ用のカメラ等でなければ)



最後はスタンディングオベーション。
本当に大人気のコンサートでした。

2022年のコンサートの時は、パンフレットを購入しましたが、
物販の列がかなり長かったので、今回は見送りました。
まあ正直、内容もほぼ同じなので1つ持っていたら十分満足かな?


2022年のパンフレット


チケットを取った後になって、子供に行きたいといわれたのですが、
完売&Resaleもかなり高い金額になっていたので、
もし次回行く事があれば、販売された直後に買う事をお勧めします。


久石譲さんも高齢になってきているので、海外公演してくれるかな。。。
次回は家族で行けるといいな。



今年は、後2つコンサートのチケットを取っているので
その2つのコンサートも楽しみです!


今日も読んで頂いてありがとうございました!ぽちっとスキを押して頂けるととっても励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?