見出し画像

アルコールと健康

歳をとると色々身体に支障が出てくるとは聞いていましたが、
中年になり、いよいよかと実感しています。


元々家系的に胃が弱かったのですが、ここ数年逆流性食道炎等になり、
鉄分不足やら諸々でお医者さんに定期的に通っています。


胃カメラでポリープを除去した時にも、胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアの初期等言われて、来年も胃カメラするように言われました。


その後、主治医にも食生活気を付けてね。
アルコール飲む?と言われ、毎日と言ったら目を丸くして、
え?だからじゃん。と言われました。笑


コーヒーや胃を荒らす物(酢等)は出来るだけやめて
アルコールは週末だけにしてみて。と。


私の生活の楽しみってアルコールしかなかったかも。。。。
まあ確かに不健康だし不健全ですね。


12月のホリデーパーティーまでに3キロは痩せたいなと思っていたので、
丁度良い!と自分に思いこませて、今週からアルコールを抜いています。


2日、3日はきつかったけど、辞めてみるとすこぶる体調が良いです。
やっぱり、お酒を飲む→次の日体が重い→だらしない生活→だらしない食事となり悪循環になるんだなと思いました。


今週は、朝起きて公園に散歩 Or ジムで歩くか走ってそれから仕事をするようにしています。
身体が疲れるので夜は疲れて眠るという感じ。


ずっと読みかけだった経済、株式に関する本も1冊読み終わり、もう1冊の読みかけだった本も今日公園に敷物を敷いて、コーヒーを飲みながら読んできました。(まだ終わっていないけど)


私はもともとアルコールが大好き!という人ではなかったのです。
日本では、学生時代に週末に飲む程度でした。

アメリカに来て、仕事を始め、ストレスでメンタルがやられて
アルコールで気を紛らわすという思考になってしまい、
もう8年位?その生活を続け、アルコールが癖になってしまいました。


ここ2,3年でコロナ等によって余計にメンタルがやられて
アルコールの量が増え、最近はかなり飲んでいたように思います。


もともとアルコールを飲むと赤くなる体質なので、飲まない方が良いというのは分かっていたのですが、だらだらと。。。。


とりあえず、ゆるーくアルコールをできるだけ取らないようにやってみようと思います。今週末もなしで。(できるだけ)


今日も読んで頂いてありがとうございました!ぽちっとスキを押して頂けるととっても励みになります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?