見出し画像

手作り納豆とたこ焼き

年末年始はあっという間に時間が経ってしまいましたが、休みに入る前にこれはやろうと思っていた事がありました。


それは、納豆とたこ焼きを作る事。

こちらの日系スーパーで納豆を買うと3パック入りで$2.45位?家族が納豆大好きなので、わざわざ買いに行かなくても良い&好きなだけ食べれるように家で作る事にしました。

2度位納豆は家で作った事があるのですが、今回良いレシピをYoutubeで見つけたのでTryしてみました。

インスタントポッドで作るのですが、こちらが1番シンプルで美味しくできます。
発酵の待ち時間がちょっと長いですが(24時間!)インスタントポッドのヨーグルトの機能を使って、放置できるので楽です。


材料少な目で作ってみました

匂いも控えめでとっても美味しかったです。
大豆は日系スーパーで買った北海道の大豆を使いましたが、次回はアメリカ産のオーガニックの大豆で作ってみようかと思います。(実は今第二弾の発酵待ちの最中です。w)

ただ、売っている納豆の豆の大きさに比べると大きいので、もう少し小さめの大豆が売っているといいなと思うのですが。

なかなか小さめの大豆は見つからないですね。

そして、もう1つは子供が学校で作らなきゃいけないので(Fund raising)たこ焼きの作り方を練習したい!とのご要望で、家で作りました。

最初は、ちょっと待つタイミングがわからなかったようですが、2回目は全部自分で材料を用意して作ってくれました☆



たこ焼きもこちらで買うと6個$8位なので、家で熱々を食べるのが一番♪
タコは刺身用のタコが売っていたのでそちらを使いました。

日本だと自分で作らなくても美味しいものが安く手に入るので、いいですよね。NYだとランチは安いTake outだと$12~$15、外食だと最低$20以上はします。ここ数年のインフレ率は半端ないです。。。

今日も読んで頂いてありがとうございました!ぽちっとスキを押して頂けるととっても励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?