見出し画像

トレーニングの変化


2015年から始めた筋トレ

カッコイイ身体モテる身体になりたいと思い、市営ジムに通い出した。
いきなりフリーウェイトから始め、トレーナーさんにフォームを固めてもらいました。怪我したり変なフォームを身に付けたくなかったので…
主にBIG3(ベンチプレス・デッドリフト・スクワット)のフォームを徹底的に叩き込んで、身体に覚えさせました。

習慣化すると楽しい

市営ジムから筋トレにハマる

何事も習慣になると楽しく継続できます。逆にやらないと気持ちが悪いくらいです。ヒョロガリだったコンプレックスを払拭すること&格好良くなってモテるようになる!を目的にガンバりましたw
トレ友も出来て、身体もかなり変化し、それなりに楽しかったですが、市営ジムの設備に物足りなさを感じ始め、スポーツクラブに入会することに。


2018年からスポクラ

人生初の月額がかかるスポーツクラブへ入会。
アイソレーション種目(特定の部位)にもこだわり始め、この辺りから沼ってしまい、脳筋になる…痛いヤツだったと実感…
やれプロティンだのBCAAだの、EAAだのクレアチン、プレワークアウトがぁ〜ああだこうだ言いながら….完全にサプリ業界の餌になっておりました。肯定も否定もしませんが、筋トレ系サプリメントに頼りたくないです。単純にお金が掛かりますし、筋トレに人生を支配されたくないのが理由になります。


2020年から中・上級者向けのジムへ

こちらはボディビルダーやフィジーカーの方々が目立つジムですね。昼の時間帯にはパワーリフターの方がたまに来られてます。
自身のレベルを高めたいならば、こういう環境に身を置くことって大切ですね。いろいろと学ばさせてもらっています。



意識や目的の変化を感じて

私は2023年から就労移行支援事業所という福祉のサービスを利用しています。障害者雇用に向けて訓練を行い始めてから、トレーニングに対しての目的・やり方・意欲が変化しています。今はカッコいい身体でモテたい気持ちよりも、健康な精神と柔軟な身体を求め始めました。

ウェイトも軽くし、追い込まず、吐き気がするまでやらない。
とにかく筋肉、筋トレに人生を支配されないライフスタイル目指し始めました。周りのトレーニーと温度差を感じ始めてますが、目的が変わった(筋トレの優先順位が変わった)ので、今後の変化が楽しみです。



今は週2回から3回のトレ

2日置きでジムに通っています。気が向かなければ行かない。
サプリメントも必要最低限(マルチミネラルビタミン、ビタミンC、フィッシュオイル)に減らしました。
ジムウェアも手放しました。やる気は手放してはいません。

一切やらないよりは、全然良いかと思っています。何よりも継続することが大切だと思っているので、自身の身体やメンタルと向き合いながら、無理なくカラダ作り、健康管理をしていくのがベストかと意識の変化に気付いたのでnoteに。

nycでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?