見出し画像

総勢20名以上のパーソナリティと共に5時間の生放送ラジオを配信した話

少し遡りますが、今年の2月に弊社の価値基準「あえて共有」にちなんで、「あえ共.FM」という生放送ラジオを配信しました。

あえて共有とは「人とチームを知る。知られるよう共有する。オープンにフィードバックしあうことで一緒に成長する」という意味が込められています。

あえて、共有する 人とチームを知る。 知られるように共有する。 オープンにフィードバックしあうことで 一緒に成長する。ショット 2021-05-14 21.03.48

この「あえ共」はfreeeが創業当時から大切にしてきた考え方で、freeeのメンバーにも浸透しています。

※実際に年に一度のサーベイでも87%のメンバーが共感しています。

一方で、組織規模も大きくなり、更には昨年から在宅勤務もはじまり、人との接点が固定化したり、話したことのないメンバーが増えると、なかなか広めの「あえ共」がしづらくなります。

あえ共と音声メディアは相性が良いのではないか

そこで、2月のあえて共有記念日(※)では「あえ共.FM」と称した社内の生放送ラジオを配信することにしました。ラジオにした理由は、動画やブログと違って、まだ言語化できていない想いや言葉も垂れ流せる場所として音声がベストだと思ったからです。作り込まれたものではなく、ありのままの表現が言葉として配信されることで、あえ共を感じやすくなるのではと考えました。

※freeeでは価値基準ごとに記念日を制定しています。


番組のタイムテーブルを紹介します。

今日のあえ共の日
価値基準「あえて共有」を切り口に、CEO佐々木、CFO東後と、創業時から在籍しているメンバーがざっくばらんに話すコーナー
これぞfreee史に残るあえ共だ!
みんなから集めた思い出のあえ共エピソードを、入社歴凸凹のパーソナリティがそれぞれの目線で紹介しながら語るコーナー
こんなレベルで委員会
これってあえ共?それともただの共有?。みんなから集めたエピソードをおもしろおかしくジャッジするバラエティのようなコーナー
あえ共小説
あえ共を題材に採用広報のメンバーが描き下ろし小説を製作!それを本業役者のメンバーが朗読します。お昼ごはん食べながら楽しめるコーナー
公開あえ共2on2
お互いを深く知るために取り組んでいる「あえ共2on2」をこの日は特別に公開生放送でお届け!
あえて、今日言う
タイトルはダジャレですが、本編には深いあえ共が盛りだくさん。普段はなかなか言えないけどラジオの力を借りて「あえて共有」しちゃうコーナー
あえ共.FMニュース
実はこの日2/14はfreeeで大好評の企画「ありバク」の当日。ニュースの途中でみんなからの「ありがとう」メッセージがメールに届きます。     去年のありバクの様子はこちら▼
THE☆キングオブあえ共決定戦
今日のすべての番組の中で紹介されたみんなからの「あえ共」の中で最もあえ共=キングオブあえ共を決定する番組。選ばれた人には社内で大人気のAftershokzのopencomのヘッドセットをプレゼント!

総勢20名以上のパーソナリティと共に、8つの番組を生放送で社内配信しました。

タイムテーブルの一覧表

配信環境も自前!マイクとミキサーとOBS studhioの入ったPCで配信環境を構築。パーソナリティがオンラインでもオフラインでも対応できるように準備しました。

配信の様子

当日の様子は、文字だけではなかなかお伝えできないですが、当日のユニークビューワーも491名、社内の配信コメント数も165件と日中も業務の合間に多くのメンバーにあえ共を届けることができました。

配信アナリティクスの画面(ユニークビューワー数記載)

事後アンケートでも、73%以上の人が「あえ共意欲が高まった」との回答を得られ、全体の満足度では83%以上の人が大満足の回答を得ることができました。

音声はスライドや資料の準備は不要で簡単な進行台本さえあれば、気軽にはじめることができるので、オンラインの社内コミュニケーションの1つとして、まだ検討したことのない方がいらっしゃったら選択肢の1つにいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
心の底から嬉しいです!!!!
19
freee株式会社 ムーブメント研究所のにゃりです。 主にチームのガヤと、福利厚生・メンバーの熱量を上げるためのイベント設計などを担当しています😊 趣味はお酒と音声メディアを聴くことです。(イチオシはドングリFM)