見出し画像

『マネーフォワード クラウド経費』の採用イベント「Career Night」は、おいしい!?

こんにちは。マネーフォワード広報担当の稲増(イナマス)です。
マネーフォワードでは、様々な事業部で採用イベント「Career Night」を開催しています。今回は、クラウド型経費精算システム『マネーフォワード クラウド経費(以下、クラウド経費)』のサービス開発・提供を行なっているクラウド経費本部の「Career Night」にお邪魔してきました。参加者が嬉しくなってしまうモノがあるというので、それを突き止めることもミッションの一つ。

会場に漂う“ちょっといい香り”

「Career Night」は、転職を希望する方をお招きするので、開始時間は夜の19:30から。皆さんお仕事帰りにこのイベントに参加してくださいます。仕事で疲れている中、「すぐにでも家に帰りたいよ」というのが正直なところではと思いますが、今回20人ほどにお申し込みいただきました。参加者の皆さんのやる気を感じます!

そんな皆さんを迎えるクラウド経費本部としても、かたくるしい雰囲気は無しにして、社員とざっくばらんに話をしてほしいという気持ちで企画をしています。それにしても会場に漂うこのちょっといい香りはなんなのだろう・・・

「Career Night」スタート!いい香りの正体は

「Career Night」は、クラウド経費本部のメンバー総出で行います。まずは、司会担当、クラウド経費本部アシスタントの齊藤さんによる自己紹介。

齊藤さんという人がどんな人なのかはもちろんなのですが、途中から力説し始めたのはあんこの和菓子の話。参加者のテーブルの上には、和菓子がずらり。会場を包んでいたいい香りはこれだったのです。

知る人ぞ知る。と言いますか、和菓子好きなら飛びつく代物ばかり
(齊藤さんに、それぞれどれだけすごいのかレビューしてもらいました)

【本日の和菓子ラインナップ】
空也の最中

夏目漱石などの文豪も愛した予約必須の最中。予約の電話もなかなかつながらないので根気強くかけ続けましょう。
松島屋の豆大福、草餅、水羊羹
東京三大豆大福のうちの1つ。こちらも予約必須。塩っ気のあるあんこがたっぷり詰まった豆大福です。草餅と水羊羹は季節限定商品で、ヨモギの香りが鮮やかな草餅(これもあんこたっぷり!)と、のどごしがつるっとした水羊羹です。
清寿軒の小判どら焼き
午前中には売り切れてしまうどら焼き。人形町界隈で8時台から行列ができるのは清寿軒さんくらいじゃないでしょうか。香ばしい皮でつつまれたたっぷりの粒あんは1つでもボリュームたっぷりです。

【本日の軽食】
ブーランジェリーミモレットのパンシュープリーズ
パンドカンパーニュをくり抜いた中にサンドイッチがぎっしり詰まっています。

参加者の皆さんがお仕事帰りに集まってくださるのだから、疲れた体に甘いものを・・・という優しさがこもっているのですね。あまりの熱のこもったトークに会場からも笑い声が上がって、とても良いアイスブレイクになっていました。

まだまだクラウド経費本部の話はしない(まだかな)

乾杯の掛け声は、クラウド経費本部の本部長の今井さんから。初めての「Career Night」ということで、「もうワクワクが止まらないんですよ」と開始前に話をしていた今井さん。でも、意外とさらっと乾杯を終え、そのあとは創業者の瀧さんより、「小噺」


そんな瀧さんは「小噺って振られたの初めてで何話すか決まってないよー」とつぶやきながら、トークを開始。創業当時から乗り越えてきたこと、ユーザーの方々の声を元にサービス改善に取り組んできたこと、それが今こうして多くの方に使っていただけるサービスに成長していることなど、創業者ならではのちょっと真面目なお話をしました。齊藤さんからのくすっと笑える和菓子の話に続いて、サービスの温もりを感じる「小噺」でした。

経費精算を好きな人なんていない!それをやっつける

 ここから、『クラウド経費』についてのお話。乾杯の掛け声をしていた本部長の今井さんがカムバック。

そして、登壇する度にに問いかける恒例の・・・

今井さん「経費精算が好きな方っていらっしゃいますか?」

会場「・・・・・。」

今井さん「いらっしゃらないですよね。好きな人なんていないと思うんです。私たちはその業務をできる限りゼロにしていきたいと思っています」

 「経費精算をやっつけよう」ということを強く語っていました。マネーフォワードという社名から「お金が儲かりそう(笑)」と思って、そこまで深い考えなしに入社したという今井さん。そんな今井さんに最近話を聞いたら、会社にくるのが楽しくて仕方なくてスキップしながら出社できるくらいと言っていたので、とても楽しい組織なんでしょう。

これからどう『クラウド経費』を拡大させるのか、そしてその先のどんな未来を実現していきたいのかなどについて語り、愛が溢れすぎてものすごい時間がオーバー。思いの強さとプレゼン時間の長さが比例しました

ここからはビジネスサイドのメンバーの働き方のお話

「Career Night」では、マネーフォワードのメンバーの働き方はもちろん、どんな人なのかを知ってもらい、好きになってもらいたいというのも目的に開催しています。

 今回は、募集しているポジションのフィールドセールス、カスタマーサクセス、インサイドセールス&マーケティング、カスタマーサポートのメンバーに自分のことと、働き方についてそれぞれプレゼンをしてもらいました。ここでは、メンバー紹介を少々!

■フィールドセールス 堀内さん
フィールドセールスは、『クラウド経費』をより多くのお客さまにご利用いただくための営業活動をする部署で、堀内さんはチームリーダーを務めています。休日はサッカーコーチをしていて、仕事もプライベートもアクティブで熱い感じです。前職は外資系の大企業でしたが、「お客さまに合わせた提案ができない」ということにもどかしさを感じていたそうです。「今は開発もセールスもみんな一緒になって動けるのでお客さまに合った提案を即座にできる」と嬉しそう。組織もフラットで、接待の飲み会も減り、家族との関係性もよくなったと言っていました。

■カスタマーサクセス 逆瀬川さん
カスタマーサクセスは、サービスをより便利にお使いいただくために、お客さまの導入決定~運用開始まで、さらに利用開始後もサポートする部署
逆瀬川さんは、お客さまと長いお付き合いをしていきたいという思いで、セールスからキャリアチェンジ。セールスをしていた時も、成約したお客さまと継続的に会話をすることが好きで、お客さまからの紹介が次の売上に繋がることもあったんだそうです。そんな経験から、クラウドサービスで重要な継続利用を促進するカスタマーサクセスを担当されています。

■インサイドセールス&マーケティング 成末さん
インサイドセールス&マーケティングは、『クラウド経費』をご存知ないお客さまへ製品情報を届け、ご検討いただく機会を創出する部署。経理部門向けの情報提供なども行なっています。成末さんの専門はマーケティングですが、インサイドセールスの統括もしています。今はSalesTech(=営業(Sales)と技術(Technology)を掛け合わせた造語。ITを活用して営業活動を効率化する新たな領域)に力を入れており、インサイドセールス組織の業務効率化のために日々奮闘中!成末さん自身は、経理担当の経験はないけれど『クラウド経費』に関わり始めてから、サービスを使う立場である経理担当になりきるぐらいの気持ちで仕事をしています。最近のテーマは、つながりが断絶しがちな経理部門が学び合える場を提供すること

■カスタマーサポート 田中さん
カスタマーサポートは、『クラウド経費』をご利用いただいているお客さまよりいただくお問合せにチャットやメールでお応えする部署。田中さんは、前職でカスタマーサポート部門の立ち上げから運営まで経験してきた人。ワークライフバランスではなく、ワークアズライフをモットーに、情熱を持って働いています。一日の大半を会社で過ごすので、情熱を持って取り組める仕事であること、ちょっとしたプライベートな話や、無駄話もできて楽しい職場を目指しているそうです。実際にクラウド経費本部のチャットは、ちょっとした雑談やつぶやきもあったりして愉快です。

みんなつい語ってしまって懇親会も長引く

後半は懇親会だったのですが、どのメンバーのプレゼンにも愛と熱があり、時間がおしおしに。やはり、愛とプレゼンの長さは比例します。懇親会では、和菓子がおいてあるテーブルで食べたり飲んだりしながらメンバーが席について、参加者のみなさんとお話をしました。

いきなり面談となると聞きづらい話もあるかと思いますが、ここではなんでも聞いてOK!「 将来こういうことをやってみたい」、「5年後10年後の経費本部のビジョンは?」、「キャリアパスについてどう考えているか」といったキャリア相談みたいなこともあったそうです。終了予定時刻を過ぎても、まだまだ話し込んでいる様子でした。私は、草餅と豆大福の残りをいただいてお先に失礼しました。(それはそれは、とてもおいしかった(笑))

今回はクラウド経費本部の「Career Night」の様子をお伝えしましたが、他の部署でも開催中です!和菓子はないかもしれないですが、おいしい話が聞けるかも(笑)

 クラウド経費本部に興味のある方はぜひこちらも

クラウド経費本部の様々なポジションで働くのメンバーのインタビューを掲載しています。こちらのインタビューも“愛"があるものばかり(でも、長くはないよ(笑))。ぜひご覧ください!


いつもてんやわんやで人生運転中で、まとまらない言葉も多いのですが、お読みいただきありがとうございます。サポートいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ。とても励みになります。