見出し画像

【イギリス留学】イギリスのスーパー巡り|大型・高級スーパー|奇跡的に晴れていた日|イギリスのあの味を再現

みなさん、こんにちは。

今回は、先日友人とスーパーに行きまくったことついて書こうと思います。私自身、旅行先のスーパーに行ってその国特有の雰囲気を味わうのがとても好きで、趣味の一つでもあります。日本では見たことのないような商品や、目を惹く可愛いパッケージ、信じられないほど大量に売られているものなど、外国のスーパーは宝探しのようにワクワクします。今回は、これまでに行ったイギリス国内のスーパーを4つ紹介します。

↓前回は、日本の文化交流について書きました。よければ読んでみてください。


今回のヘッダー写真は、留学先の大学キャンパス近くのカフェの外観です。曇っていて寂しい感じのカラーですが、このゴリゴリした建物と数枚ある写真が可愛くて写真を撮ってみました。



2日間で4つのスーパーに行った(苦笑)

留学も終盤戦に入り、週末の時間の使い方にこだわろうという気持ちが強まってきた頃、よくクッキングをする仲の良い日本人の友人たちと学生寮から少し離れたスーパーに行こうということになりました。帰国前に行きたい所は行っておこうというマインドでした(笑)。結論から言うと、週末の二日間で4つもの大型スーパーに行きました。しかも、全部しっかりとお買い物しました(笑)。一つずつ紹介していきます。

TESCO(テスコ)

まずは、イギリス各地で見かけるテスコ。コンビニのようなコンパクトなTESCO EXPRESSと、倉庫のような大きなサイズのTESCO EXTRAの2種類があります。TESCO EXPRESSは寮の近くにいくつもあるので、しょっちゅう行っていたのですが、大型のTESCO EXTRAは行ったことがなかったので、徒歩30分ほどかけて行ってきました。

コストコ見たいな倉庫で、とにかく商品の数が多い!目移りして仕方がありませんでした(笑)。スーパー好きからすると、「ここだけで2時間は潰せる」と言うほど気合が入るほどの大きさでした。どれほど大きいか写真を貼りたいのですが、興奮しすぎて写真を撮り忘れるという痛恨のミス。イギリスに行った際は、TESCO EXPRESSだけでなく、ぜひTESCO EXTRAにも行ってみてください。でもロンドンなどの大都会には大型スーパーは少ないのかな…。

ポーランド系スーパー

寮の比較的近くにポーランド系スーパーがあると言うことを友人から聞き、「ポーランドとか聞き馴染みがないしどんな感じなのかもイメージがつかない。行ってみたい。」と思ったので友人と訪れてみました。ここも倉庫のような感じで、お店の中にびっしりと商品が置いてありました。乳製品の数がとてつもなく多く、なんて書いてあるかわからないけどパッケージが可愛かったです。終始、「すごい。え、可愛い。」と言っていました(笑)。ひとしきり興奮し終わった後、友人は有名(?)な飲むヨーグルトのようなものを買っていました。美味しいらしい。

余談ですが、私のポーランド人の友人によると、イギリスの中でも大多数を占めるほど多くのポーランド人がイギリス国内に住んでいるらしいです。知らなかった…。

パケ買いしそうなバター(多分バター)

ALDI(アルディ)

ここはTESCOの次に有名だと思われるスーパーです。イギリス国内のスーパーの中でも一番安価なスーパーで、留学生は特にですが学生にやさしいお値段のスーパーです。寮の近くにALDIがあったので、イギリスについたその日からお世話になっています。どれも安くて手に取りやすいので、たくさん買ってもこの値段?と驚きます。ただ、「これってあの商品のパクリじゃん?」と言うようなお菓子や飲み物も多く存在します(笑)。パッケージやロゴも似ているので、よく間違えて買いそうになっていました。寮の近くのALDIは、店内がよく散らかっていて、私にとってそれはある意味カルチャーショックだったのでたくさん写真を撮っていました(笑)。いくつか写真を載せます。

蓋が空いちゃった紅茶
無惨な小麦粉(なんでこうなる?)
冷凍の魚フライ(なんでこうなる?その2)
2つ飛び出たトイペ(なんでこうなる?その3)
蓋があいて4個全部剥き出しになったドーナツたち

どれも、蓋が空いてたり、こぼれてたり、飛び出てたり、「なんでこうなる?」と言う疑問しか生まれないような状態。これがなんか私のツボで、ALDIに行くたびにこのような商品を見つけて写真を撮っていました(悪趣味…?)。日本では絶対ないような光景、貴重でした(笑)。

WAITROSE(ウェイトローズ)

最後はWAITROSEです。このスーパーは比較的にお値段が高めのスーパーで、品質も品揃えも良いです。おしゃれなおばさまたちが多いイメージです。

寮からは40分ほど歩きましたが、これまで行ったことのない未知な地域だったので、探検がてらいいお散歩になりました。

おしゃれすぎて使わずに飾りたい
可愛いパッケージ
このティー美味しくておすすめです

ある牧場へ、農業体験アクティビティ的なことをしに行った時にいただいた紅茶が美味しすぎて、ずっと探し求めていた結果、WAITROSEにて発見(写真3枚目)。たくさん入っているのにそんなに高くないので、即購入しました。寒いイギリスで飲む熱い紅茶は最高でした。

スーパー巡りの後は…

そんなこんなで4つもスーパーに行ったわけですが、それには理由がありました。みんなで「イングリッシュブレックファースト」を作ろうと言うことで、その買い出し目的でもあったのです。みんなで作ったイングリッシュブレックファーストがこちら。

割と完成度高い

実は、イギリスに来てハマった食べ物がイングリッシュブレックファースト。イギリス滞在中に16回も食べてました(苦笑)。これを自分たちで再現しようと言うことで始まった2日間のスーパー巡り。自分たちで作ったぶん美味しさも増してみんなで感動してました(笑)。最高の思い出になりました。

まとめ

と言うことで、今回はちょっと写真多めに、長めになりましたが、スーパー巡りに関して記事を書きました。アメリカのスーパーとはまた違った雰囲気がありますし、大きな違いはアメリカみたいな面白いエコバッグがあまり売っていないと言うことでした(笑)。スーパーの可愛い面白いエコバッグ集めに何気にハマっている私からすると、少し物足りない気も。でも豆やジャガイモが大量に売っているイギリスのスーパーもなかなか強烈でした!

他の国のスーパー巡りもしてみたいです。何かお気に入りの国スーパー等あれば、良ければコメントで教えてください☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?