見出し画像

ワクチンについて考える 水痘・帯状疱疹ワクチン 187/1095

こんばんは。

さっきね、医療者向けの記事を見てたら

若者に帯状疱疹急増

という記事を見つけました。

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、体内の水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスが活動を再開することで発症します。
主に子どもの頃に、このウイルスにはじめて感染すると、水ぼうそうを発症します。そして、水ぼうそうが治った後も、ウイルスは脊髄から出る神経節という部位に潜んでいます。普段は体の免疫力によってウイルスの活動が抑えられているため発症することはありませんが、免疫力が低下するとウイルスは再び活動、増殖しはじめます。そして、ウイルスは神経の流れに沿って神経節から皮膚へと移動し、帯状に痛みや発疹(ほっしん)が出る帯状疱疹を発症します

というように

最初に罹患したときは水痘すなわち水ぼうそう、と呼ばれるものになります。
治ってからもウィルスの一部は神経節という神経に関与する部分に潜みます。
が、普通に体力的に健康な状態では悪さすることはありません。
なんらかのきっかけで、免疫力が下がったり、老化によって、
帯状に痛みや発疹が出るものを帯状疱疹といいます。

水疱瘡かかったっ子とあると必ずしも帯状疱疹にかかるのか、と言われるとそうでもないですし、
水疱瘡をある程度おとなになってからかかると重症化しやすいとも言われています。

小児の水疱瘡ワクチン

2014年10月から小児の水疱瘡ワクチンが定期接種になりました。
それと関連して

定期接種化されたころから、成人の帯状疱疹患者が増加する可能性は指摘されていたが、実際、最新の疫学調査の結果からもその傾向は明らかだ。
定期接種化前の5年間(2010~2014年)と定期接種化後の5年間(2015~2019年)を比べると、定期接種化後の年間発症率は10歳代以上でおしなべて上昇。中でも大きく増加したのが20~40歳代の若年層だった

とのことです。

その理由を専門家はこう述べています。

「小児の水痘が減り、子育て世代の20~40歳代がVZVに曝露される機会が一気に減ったことで発症率の増加につながったのではないか」
(VZVとは体内に潜む水痘帯状疱疹ウィルスのこと)

帯状疱疹が厄介なのは痛み

神経節に潜んでいるため、発症すると、神経痛のような痛みを感じることが多いようです。
痛みの程度は人それぞれですが、痛みが強いと耐えられませんよね(>_<)

帯状疱疹の症状

基本的には、
・身体のどこかの部位、片側性(左右どちらか)の痛み
・発疹
・発熱
・かゆみ

などがあります。

早めに抗真菌剤の投与で治療することが大切です。

治療が遅れると重症化することもあるので、注意しましょう。
(顔面の場合はマヒや難聴、失明を引き起こすことも稀にあります。)

重症化するのは稀ですし、きちんと治療すれば症状は落ち着きます

なのになぜ??

2020年1月に「乾燥組換え帯状疱疹ワクチン『シングリックス』筋注用」が発売。
生ワクチンではないため、免疫機能の低下した人にも使用できる
このワクチンは、遺伝子組換えVZV糖タンパクE(gE)を抗原とし、アジュバントシステムを添加することで細胞性免疫の賦活効果を高めた

そもそも免疫が下がったり、細胞の老化で発症しやすいので、
免疫が下がりやすい疾患の人に使える、というのは一見良いことの様にみえますが。。。
私的には???でした。
しかも遺伝子組み換え+添加って、なんか怖いわ~~~って思ってしまったよ。

そもそもさ、

小児に水疱瘡ワクチンを強制するようになって、帯状疱疹にかかる20~40代
(水疱瘡も含まれてると思う)が増えたんだよね??

そしたら、罹ってもさほど重症化しない小児のワクチンを止めるほうが先じゃない??

って、思うのは私だけなんやろか~??

アジュバンド?

ちなみにアジュバンドってなんやろ??って思ったら

アジュバント(Adjuvant)とは、ラテン語の「助ける」という意味をもつ 'adjuvare' という言葉を語源に持ち、ワクチンと一緒に投与して、その効果(免疫原性)を高めるために使用される物質のことです。あくまでもワクチンの効き目を高めるためのものなので、アジュバントだけを投与してもワクチン効果は得られません。
抗原の一部の成分を精製して接種するワクチンは一般的に効き目が弱いのでアジュバントの添加が必要です。

ん??平たく言えば、添加剤のこと??

アジュバントとして最もよく知られているものはアルミニウム塩
1997年に欧州でスクワレン(肝油に含まれる成分)を含んだエマルジョンタイプのアジュバントMF59
現在海外ではアルミニウム塩アジュバントの改良型であるAS04、スクアレンアジュバントの改良型であるAS03がそれぞれHPV、インフルエンザワクチンで使用されています。日本でも2013年に承認された2価のHPVワクチンにAS04が含まれており、AS03はMF59と同様にパンデミックインフルエンザに対するワクチンとして特例承認された経緯があります。
新しいアジュバンドとしては病原体のセンサーの一つである「Toll様受容体=TLR(Toll-like receptor)」に結合する病原体成分のリポタンパク質やリポ多糖、鞭毛、核酸です。

難しくてついていけないが💦
わかるところから思うことは

アルミニウムの蓄積とアルツハイマーの関連も言われているし、
腎機能が悪い患者さんの貧血にはアルミニウムが関係してるといわれるよなあ。。。
そしてHPV二価ワクチンは、子宮頸がんワクチンのサーバリックス。
このワクチンも副作用が騒がれていたけれど。。。

調べれば調べるほど、私はワクチン使いたくないな💦💦
使いたい人は使ったらいいと思うけどね。
んなものも作用副作用は必ずあるから

アジュバンドに関する記事引用はこちらhttps://www.nibiohn.go.jp/CVAR/adjuvant.html
ワクチンに関する記事引用はこちら
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/202010/567373.html?n_cid=nbpnmo_mled


【病気・カラダの不調・お悩み相談室】始めました

https://note.com/nyao5_life/n/n8c436b994b3c

10~12月のみモニター料金
初回90分 5000円!! (通常90分10000円)
2回目以降60分3000円!! (通常60分5000円)

○申し込み先こちら
https://ws.formzu.net/dist/S6988426/

季節の石鹸販売してます

https://note.com/nyao5_life/n/n37ac09ddd25d

◎二個入り1セット 2525円(送料込み)
・へちま水石鹸+ヨーグルトホエイ石鹸
・へちま水石鹸(麻炭入り)+林檎果汁石鹸

申し込み先こちら
https://ws.formzu.net/fgen/S39373290/?fbclid=IwAR1_UOmJBNVx4Ro9lAduge7Y1ydV3_cHYJkK8VJr4ynDHCBjORU-oSJC1RY

プロフィールこちら

https://note.com/nyao5_life/n/n101552f0fdab


読んでいただきありがとうございます◎ 日々の暮らしを大切にしていくためにゆるゆると生きています◎ 何か少しでもお役に立てたなら、嬉しいです♡ サポートはとってもとっても励みになります✨