68.【読書録】できる人は超短眠

概要

1日3時間以下睡眠、眠気・疲労なしで時間・お金・記憶力・集中力・モチベーション・健康が手に入る!寝ないとむしろパフォーマンス・モチベーションもUP!ショートスリーパーになる方法を記した日本、いや世界でも唯一の本

世の中には1日45分~3時間の睡眠時間で活動する“ショートスリーパー”と呼ばれる人たちがいます。有名どころではダ・ヴィンチ、ナポレオン、エジソン、ビル・ゲイツ、日本人では明石家さんま氏やGACKT氏なども短眠として有名です。彼らは眠気や疲れに悩まされるどころか、高い集中力・記憶力・モチベーション・健康をキープし、日々最高のパフォーマンスを発揮しています。

著者はもともと1日8時間は眠るロングスリーパーでしたが、25歳のときから6年間、1日平均45分以下睡眠の超ショートスリーパー。 短眠講師として600人以上の3時間以下睡眠のショートスリーパーを育てています。 ビジネスマンや受験生はもちろん、中には医師や著名な政治家、アスリート、小学2年生までおり、成功率は99%を誇ります。 そして、みなが短眠の恩恵を受け、自分たちの夢を叶えています。

一般の睡眠の常識から考えればありえないことですが、本書では睡眠の害悪、短眠によるメリットを紹介したうえで、 ショートスリーパーになる方法をあますところなく記しました。 人生に劇的な変革を起こす、日本、いや世界でも唯一の本です。

常識を覆す本

私の印象は、「常識を覆す本」というところでした。

最適な睡眠時間は7-8時間ほどで、3時間も寝てないというと、
昼間にどっと眠気が来るもの、という思い込み、ありませんか?

この本を読んで覆りました。

本書は、やり方・ノウハウ本というよりは、
あらゆる事例から、日本人に定着している睡眠に関する思い込みを、
思いっきり外してくれる、メンタルの本です。

私自身、この本のおかげで、
当初、平均睡眠時間8時間だったところから、
今では、平均睡眠時間4時間になりました。

夜中2時に寝て、6時前に起きます。

そこから仕事をし、だいたいの作業は10時までに終わります。

圧倒的に仕事のスピードも集中力も変化し、
事業の売上が半年で3倍以上になったのも、本書を読んだことが影響してる部分は少なからずあると思います。

ぜひお時間あるときに読んでみてください。

常識を変える、大きなきっかけになるかもしれません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?