見出し画像

・海賊王ではなく海賊戦隊

今日はスーパー戦隊のオールスター作品

「海賊戦隊ゴーカイジャー」

について書いてきます。

仮面ライダーの総集編的な作品が「ディケイド」「ジオウ」でしたが、スーパー戦隊にもオールスター作品はあります。

ディケイドはこちら↓

ジオウはこちら↓

スーパー戦隊35作目の記念作品

・モチーフは海賊

今までいろいろなスーパー戦隊がありましたが、今回は海賊です🏴‍☠️

お宝を求めて海賊船に乗り宇宙を旅してます。

スーパー戦隊は主に秘密基地や研究所、屋敷等を本拠地にしてますが、ゴーカイジャーは海賊船が本拠地です。

・ゴーカイジャー以前の力が使えます

ゴーカイジャー放送当時は、ゴーカイジャーより前に放送していたスーパー戦隊の力が、レンジャーキーを使うことによって使えます。

ディケイドはカードに力を宿し、ジオウはライドウォッチに力を宿してましたが、ゴーカイジャーはレンジャーキーと呼ばれる、スーパー戦隊の形をした、鍵を変身アイテムに指すとその戦士に変身できます。

スーパー戦隊といえば基本は5色のカラーの戦士に変身してますが、ゴーカイジャーがレンジャーキーを使うのに、色の制約はなく、レッドがイエローに変身したりもします。

五人で同じ色に変身なんて事もありました。

・こちらもオリキャス出演してます

作品により異なりますが、それぞれの戦隊全員ではなく、バラバラにはなってしまいますが、過去の戦隊のオリジナルキャストが出演してます。

昔の戦隊放映当時の役だと、子供だったのが大人になってたり、放映当時の設定のままの出演してる方もいます。

・映画では

ゴーカイジャーの特性上、宇宙を旅する海賊なので、違うヒーロー物のメタルシリーズの「宇宙刑事ギャバン」と共演したり、仮面ライダーと戦ったりした後で、お決まりですが協力して巨大な悪を倒したりしてます。

・記念作品だけあってオールスター感が半端ない

毎週、ほぼオリキャス出演、いろいろなスーパー戦隊に変身。スーパー戦隊特有の必殺技まで使える❗️見ていて飽きなかったし、ストーリーも面白かったです。

1度あなたも見てみませんか?















よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。