見出し画像

【 お得感満載 】文章術で鍛えられるもの

・文章術で脳が鍛えられる

毎日、連続更新をしていくなかで、次は何の記事を書こうか?次の次のねたは?ということを毎日考えています。

それこそ、朝起きてから寝るまで考えています

読書をするときも次のネタに使えるものはないか?自分にも書きやすい題材か?などを考えて読むようになってます。

常に文章の事を考えているので、自然と脳が鍛えられています。

・思いを形にする作業

文章を書くということは、自分の中のもやもやした情報や思い、感情、アイデアを整理整頓しながら形にしていく作業です。

思ってるだけでは誰も理解してくれないし、そもそも伝わりません。

・最近のnoteの記事

最近のnoteの記事は主に「文章力」「文章術」について書いてます。

自分で読んだことをアウトプットしていく事も目的のひとつになっています。

自分は文章について考えていることが楽しいので、記事にしていく楽しみもあります。

ただ記事を書くだけでは脳のトレーニングにならないので、読点、句点、ひらがな、カタカナ、漢字のバランス、誤字、脱字はないかなどのチェックをしながら書いています。

これを普段からやっていると脳が鍛えられて、やればやるだけ物事を体系的に整理して道筋を立てて、矛盾なく考えられる(ロジカルシンキング)ようになっていきます。

・日常生活にも変化が訪れます

毎日、脳を鍛えているとロジカルシンキングが身に付いて、生活の中でも無駄を少なくしようと考えるようになります。

文書においてもロジカルシンキングをすることで、読みやすい文章は勿論。読み手にそった文章が書けるようになっていきます。

ここがポイントです。「書く」ということはプラスの要素がたくさんあります。文章術を磨くとなると敷居が高く感じるかもしれません。

あなたは普段から「LINE」「Twitter」などのSNSをやっています。だいたいどのSNSも「文章」は使います。

この機会にSNSでも、「文章術」を考えながらやってみてはどうでしょう?

きっと、相手の反応も変わるし、あなたも面白いと思うと思う筈です。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。