見出し画像

必見❗️ジオウ❗️

・平成最後のライダー

今日は平成ライダー第二期の総集編的な作品でもあり、全ての平成ライダーの総まとめ的な作品、そして、平成最後のライダー。

「仮面ライダージオウ」

前回のディケイドが、第一期総集編なのに対して、こちらは第二期総集編ですね😃

こちらもどうぞ↓

ちなみに平成ライダー第二期は

W(ダブル)、オーズ、フォーゼ、ウィザード、鎧武、ドライブ、ゴースト、エグゼイド、ビルド、ジオウ

となってます。

・ジオウはタイムマジーンで移動

ジオウも時間を行き来して過去のライダーや未来のライダーに会ったりします。前回のディケイドが、大きな絵に描かれた風景の世界へ旅立つのに対して、ジオウは時間を旅するのに、タイムマジーンというタイムマシン的な乗り物に乗って、過去や未来に行きます。

ディケイドはカードにオリジナルライダーの力を移して使ってましたが、ジオウはストップウォッチのような形の「ライドウォッチ」というものにライダーの力を移して行きます。

ディケイドはオリジナルライダーに変身出来た(電王なら電王に変身)のに対して、ジオウは、オリジナルライダーを分解してジオウの強化パーツのような形でジオウをパワーアップさせます。

ディケイドもオリジナルライダーが、ディケイドを認めると、力を預ける様な形でしたが、ジオウも、オリジナルライダーに認められて力を託されていく形です。

ディケイドと同じくジオウも話が進む程、いろいろな平成ライダーの力を使えるようになっていきます。

ジオウの強化フォーム、グランドジオウになると、ジオウの体に平成ライダーが出てきて、そこをタッチするだけで、そのライダーが出てきて一緒に戦います。

・ジオウの方がオリキャス頻度は高い

ジオウは平成最後のライダーとして、記念作品的な位置付けになってるせいか、他の作品でライダーを演じた俳優さん達もディケイドよりも多く出演してくれてます。

映画版だと、佐藤健さんも出ましたし、作品的に近い年代ということもあるのか、ビルド、エグゼイドなんかは主役を演じた俳優さんが出演してます。

・こちらはマルチエンディング?

人それぞれ考え方は違うので、あくまでも、個人の考えになりますが ジオウはマルチエンディングだと思います。

テレビ版の最終話からのタイムループ、夏の映画の話、最低最悪の魔王になる話、ゲイツに倒される話。

これは見る人によってどれが正規のエンディングか別れると思います。

個人的にはタイムループが1番しっくりきます。世界を何度か作り変えるパターンですね。

映画版の話ではまさかの漫画ライダーや仮面ノリダーも出てきて最後は平成キックまで飛び出して面白いです。

ただ、どの話でもオールスター感がありますし、最強フォームのオーマジオウになったときの強さは半端なかったです。

ディケイドに続いて、平成ライダー第二期の総集編作品の仮面ライダージオウ。

オールスター感があるので見ていて楽しいですよ。

あなたも1度見てみませんか?














この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。