【 ちょっと待って❗️ 】魅力的な小見出しの作り方
・話題性のある言葉を使う
話題性のある言葉はその時の流行り言葉が多いですね。
「ぴえん」「テレワーク」「ネット配信」「YouTuber」
などの言葉が思い浮かびます。勿論、他にもいろいろな言葉があると思います。
流行っている言葉ということなので、ブログのネタなどに使われる事も多いです。
・数字を入れる
数字を入れると読者の脳内にイメージが湧きやすくなります。
「お手軽❗️簡単に出来る❗️朝ごはん」
よりも
「簡単❗️忙しいあなたも5分で出来る朝ごはん」
これなら、読者は「5分」なら私にも出来るかも?と思ってくれます。
「5分」という「時間」を明確にしたことで、読者に分かりやすくイメージがしやすくなってます。
・疑問形にする
あなたは何かを調べるときに「ほんとに◯◯なの?」って考えたことはないですか?
その心理を上手く使って疑問形にした小見出しを作ってみると読者の興味を引きます。
「本当に朝ごはんは食べた方が良いのか?」
これなら、朝ごはんの効果を調べている人に分かりやすく届きやすい小見出しになります。
・意外性をつく
「朝ごはんを食べたら痩せる」
どうですか?
うそ❗️って思っていません?
普通に朝ごはんを食べると太らないまでも、痩せることは無いと思う心理を突くのです。
読者はどうして痩せるんだろう?と記事を読み始めます。
・今回のまとめ
魅力的な小見出しの作り方
話題性のある言葉を使う
数字を入れる
疑問形にする
意外性をつく
あなたも試してみませんか?
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。