見出し画像

【 1ヶ月ちかく 】最近、文章のことばかり書いてる【 なんで? 】

・きっかけは小さかったけど、書いてみた

Twitter、noteのフォロワー数増やしたいなぁ。実績ないし、とりあえず文章力を上げよう。

これが最近、文章について書いているきっかけです。

小さなきっかけですよね😓

・やってみたら面白かったから今も続けている

文章力を上げるため書店に行き、文章力を上げる本を買ってみて、読んだ内容をツイートかnoteの記事にしていく。

これが意外に面白かった。

自分が元々、「国語」が好き。というのも関係してると思う。今迄、めちゃくちゃ「国語」を勉強したわけでもないし、それで大学に行ったわけでもない。

言葉を繋いでいく感じが、上手く言えないですけど「気持ちいい」です😃

その「気持ちいい」を味わいたくて毎日のnoteの記事にしています。

・アウトプットの練習にもなる

本を読んでツイートやnoteの記事にすることで、頭のなかに残るようになってきた。アウトプットの練習のつもりでやってみたら効果がありました。

「てにをは」「、(読点)」「。(句点)」「 (カッコ)」などの使い方を読んでいると「うん❗️うん❗️そうだよね」って納得して文章にしてます。

本を読んだら1度閉じて、書いてあったページの内容を思い出す。人に教える。などのアウトプットの仕方があります。

それぞれやってみたりしましたが、自分の感触としては「悪くはないけど良くもない」でした。

結果として自分に合ってるのは今の方法なので、これからもこの方法でやっていくと思います。 

・それでも書ききって書くことが無い❗️ってなるけど知らないだけ、だからこれからも継続していく

一冊の本に書いてあることを全部アウトプットしたか?というと、してません。

それでも「もう、文書力のことについて書くこと無いなぁ」ってなるときがあります。要注意です😅自分がまだまだ知らないことがあるのに全部知った気になっているんですよね。

そんな時はもう一度、本をパラパラと読み返してみます。

そうすると、まだまだ書いてないこと、理解してないことがたくさん出てきます。

おそらく「文書」について書ききることは無いと思うので、これからも継続していきます。

・きっかけは小さかったけど面白いよ

最初のきっかけは小さかった。

「文章」は言葉を繋いでいく作業の繰り返し。

それを自分が思った通り繋げたり、少しの修正で文のイメージが変わるときが気持ちいい✨

これからも書いていきたい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。