見出し画像

違う視点から見ることは大事だと思ったハナシ。

こんばんは、ミレイです。

うちの職場では、たまに果物等が安く買えます。

今回はラ・フランスが4個300円。
お得じゃん、ということで購入しました。

たまたま母に会う機会があったので、2個あげました。

そのあとでふと思ったのは、2個あげたら、
自分の手元にあるのは1個当たり単価150円。
店でバラ売りで買ったほうが安いじゃん。
買わなくて良かったかもなー・・。

職場の先輩にそんなことを話したら、
何いってんの、単価は変わらないでしょ。
って言われた。

確かにそうだわ。
私は4個買ったんだった。

自分が食べること(利益)だけ考えてるから、
手元の2個だけ目がいって、損した気持ちになってた。
だけど実際は、2個あげることができたじゃん。

状況は何も変わってないけど、視点を変えたら、
ちょっと得した気持ちになれた。

300円程度のことで何言ってんだって感じもするけど。

でも、これってどんなことでも当てはまると思う。
視点を変えればマイナス→プラスに変えられることって多いと思う。

1人で難しい時は、人に話してみるのも手だよ。

案外、あっさり解決することってあるから。

※※※

ちなみに。
なぜかこの後、ラ・フランスの購入代金に
キャッシュバックがありました。
60円だけど。笑

マイナスを手放して、プラスの視点になったから、
さらにいいことが引き寄せられたのかもなと思ったよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^ ^





読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪