見出し画像

日記:自分次第でプラスにもマイナスにもなるハナシ。

こんにちは、ミレイです。

昨日はアプリの人と会う予定だったのですが・・

直前で音信不通&ドタキャンを喰らいました!!

※※※

彼とは数日前にマッチング。
メッセージがテンポよく続き、向こうから会いませんか?とのお誘いがあり、
急きょ翌日の20時にご飯に行くことになりました。

ただ、会う約束をするあたりから、急に人任せな感じで、スムーズに進まなくなり、違和感を感じはじめました。

でも、「店を探します」と言われ、
「気のせいか」と思い、お任せすることに。

そして当日。
17時過ぎに彼から「まだ店を探せていない」との連絡が!

私は仕事が終わったところだったので代わりに探し、
3件ほどお店を提案。
そのやり取りの途中から急に既読スルー。
そして約束の20時を迎えた。。

アプリを開いてみたら、トーク画面一覧から彼は姿を消していた。
たぶんブロック。
もちろん電話にも出ない。

・・ありえない!!

仕方ないので、夕ご飯を食べて帰ることにしました。

たまたま通りかかった定食屋に入店し、
からあげ定食を注文。

誰かに話を聞いてもらいたくて、友人に「後で電話していい?」とLINEをしたら、すぐにOKの返事。
神・・!

それにしてもこんなお店あったんだなぁ。。
と思いながら待っていると、「お待たせしました。」の声と共に、握りこぶし大のからあげ5個が目の前に現れました!
ボリュームに圧巻され、怒りを忘れる私。

画像1

からあげのおかげ(?!)で、落ち着いたので、
食べながら状況を整理してみた。

・ドタキャンされた!(マイナス)
→こんな失礼な奴、会う前に早めにわかってよかった。(プラス)
・3時間待たされた!(マイナス)
→待ち時間に勉強できたし、行きたいお店にも行けた。(プラス)
・予定外の一人外食で出費。(マイナス)
→知らないお店を発見できた。(プラス)
さらにからあげがすごいボリュームでテンションあがった。しかも安い。(プラス)
・家と職場の往復の毎日だったけど、ちょっと違う行動ができた。(プラス)
・食べ終わって帰ってもまだ9時。好きなことができる!(プラス)
・違和感がある人はやっぱりよくないと気づけた。(プラス)etc...

あれ、なんか、プラスのことばかりじゃない?
怒る必要ある・・?

店を出てから友人に電話。
一通りのことを話したら、もうスッキリ。

友人は「その出来事があったから私は今電話もらえたし、ハッピーだよ!」と言ってくれました。
もはや聖母のようです・・♡

失ったことばかり目を向けていたら
たぶん今でもイライラしたり、落ち込んだりしていたと思う。
でも視点を変えて、今あるもの・得たものに気づくだけで、すごく心が豊かになるという気づき。


「なくしたものを数えて瞳閉ざすよりも、
あるものを数えたほうが瞳輝きだす」
綾香の曲の歌詞にもあるよね。

ちなみに。
この日は会社から、外食を自粛するように、と急な通達があって約束どうしよう・・と思ってました。
きっと運命が会うな、と言ってたのかもな。。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます^^








この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

読んでいただきありがとうございます(^^) 私の記事があなたの役に立てたら、嬉しいです♪