さて、今夜と明日の夜も夜勤

今日は夜勤です。辛い二日連続夜勤で夜勤明けの夜も夜勤で仕事をしなければなりません。これ結構憂鬱なんですが、実は僕は夜勤が一番好きなんです。

HSPの人はなるべく人と多く関わりたくないという気持ちがあるのではないでしょうか?

施設にもよりますが、夜勤はほぼ一人で仕事をします。時間帯によっては二人で勤務する時もありますが、ほとんど一人なので、他の職員に気を遣う事がありません。少なくても日勤帯の勤務に比べてかなら、接する事がありません。

これが僕の夜勤の好きな理由。あとは食事介助もない、せいぜい排泄介助と起床介助。たまに夜中に覚醒して起きて来られるご利用者もいますが、それは個別のケアが出来るので苦にはなる事は少ないです。

そして最大の楽しみは二日間連続夜勤の最終日の翌日は必ず公休日であるという事。勿論、夜勤明けの日も休みですから錯覚的な二連休です。なのでゆっくり休んで寝る事が出来るんですね。

HSPには特に一人でリラックスして休んで寝るという時間が絶対的必要な充電期間です。これより頑張ってきますね。また、夜勤二連勤の後にPodcast収録する予定です。公開したら告知しますので是非聴いてくださいね!

まだまだ初心者なのでわからない事だらけですが、よろしくお願い申しあげます。